好きなものは好き。嫌いなものは嫌い。

思っていることを気兼ねなく、気楽に書き綴る。

SPONSORED LINK

ここのところ、情報の断捨離を進めています。

ここのところ、情報の断捨離を進めています。
Twitterのタイムライン、ニュース記事、記事のコメント欄、2chまとめなどを見てると、自分が好きな情報だけでなく、嫌いな見たくない情報まで、大量にのべつまくなし目から入ってくるね。

情報が氾濫してる時代だもんね。

自分の好きな情報なら進んで見たいけど、嫌いな情報までわざわざ自分の中に取り込んで処理する。そんなことが増えているように感じていたし、そのことで自分の心が摩耗しているように感じた。

でも、よく考えてみたら、

自分の嫌いな情報までわざわざ自分の中に取り込んで処理する必要なんかあるのかな?って。

「意見には『客観性』が必要。」ってよく言われる現実社会だけど、世間に蔓延し、跋扈し続ける『客観性』に重きを置いて、自分の主観とその『客観性』とやらを照らし合わせたり、なんだりして、いろんなことにいちいち折り合いをつけながら生活する。みんなそうゆう生活してるんじゃないかな。。でもさ、そんなことするのアホ臭いなって思ったんだよね。まぁ、そうなったら、「自分が嫌いな見たくない情報はあんま見ないで、目を背けて、自分が好きな情報だけを選んで見ていこう」っていう方針にライフスタイルを変えることしたというわけです。

まず、初めの段階で、インターネットの氾濫する情報に触れる時間自体を減らすということを私は実践しています。空いた時間は、読もうとして諦めてた本を読みだしたりとか、好きな音楽聞いたりとか、映画やテレビの録画見たりとかしてる。。やることとか、やれることなんか、有り余るほどにたくさんあるもんな、って。氾濫する情報にいちいち付き合うのはめんどくさいし、なんだか疲れる。

Twitterは、「自分が見たい情報だけを見よう」ということで、あんまり興味のなかったフォローは解除して、自分が今本当に好きな方だけをフォローするスタイルに。。。
ニュースは、自分が不愉快な思いをしそうに感じるタイトルのニュース記事は、ページを開いて読むことは極力しない、とか、コメント欄は自分の意見に近いもののみ軽く読んで、悪意のあるものはさっと流す。2chまとめも、片目でさっと流す。そんな感じ。人の話題についていけないこともあるかもしれないけど、まあ別にその話題についていけないことで困る時間なんか、自分の好きなことのために使った時間に比べれば微々たるもんだろうさ、きっと。情報の断捨離は、インターネットに情報が氾濫するこの現代社会だからこそ、逆に情報の断捨離をしていくと、今を生きやすくなるかもしれない。

情報の断捨離、おすすめです。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • 発売日: 2015/06/30
  • メディア: エレクトロニクス
SPONSORED LINK