いつのまにか、アニメ好きから乃木坂46好きになってる。

ここ最近、私はアニメ離れが急速に進んでいる。

事実、今期のアニメは見る気がなくなって、全部切ってしまった。

別に、「アニメ見てないよ」みたいなアピールしたいわけではないし、アニメが嫌いになったわけじゃない。

なぜ、私がアニメを見なくなったのか。

理由としてあげられることは結構いろいろある。
でもその中でも一番大きかったのが、乃木坂46に出会ったことだ。

そして、私は今現在進行形で、乃木坂46に夢中である。

なぜ、乃木坂46に夢中になったのか。

それは、さかのぼること6か月前、
昨年のNHK紅白歌合戦乃木坂46君の名は希望」を見たからに他ならない。

私はもともと、かなりアニメが好きな人間だった。

特にラブライブ!μ’sがすごく好きだった。

2015年12月31日、μ’sの紅白出演をとても楽しみにしていた。

また、乃木坂46については、これっぽっちも知らなかった。

もう少し正確に言うと、知っていたが興味がなかった。

だから、乃木坂46が出てきたときは、「ああ、秋元系ね。」と、とても冷ややかな目で見ていた。

しかし、曲が始まった瞬間、

私は、乃木坂46の「君の名は希望」という楽曲に心を奪われたのだ。

なんていい曲なのだろうか、と。

 

本当にびっくりするくらいに、衝撃を受けた。

同時に、乃木坂46のメンバーの可愛さにも驚いていた。

さっとスマホを取り出し、「君の名は希望」と調べた。2013年の曲か、、なるほどね。

さっと、ブラウザを閉じた。

リアルのアイドルにとても疎かった私、
乃木坂46」について何も知らない私、
君の名は希望」って曲のタイトルすら聞いたこともなかった私が、
乃木坂46を好きになったきっかけである。


乃木坂46を観た衝撃を心に感じたまま、その後の紅白歌合戦を、そして、バナナマンさんの紅白ウラトークを見ていた。

―――あっという間に紅白が終わり、ゆく年くる年も終わり、年を越していた。

 

まだ、私の心の中には「乃木坂46」が残り続けていた。

乃木坂46ってどんなグループなんだろう、、もう少ししっかり調べてみるか。」

 

Youtubeで検索すると、乃木坂ってどこ?乃木坂工事中NOGIBINGO!という乃木坂46冠番組があるみたいだと知った。試しに、乃木坂工事中を見てみるか、、、。

・・・・え? 乃木坂工事中、めっちゃおもろいやん。

 

動画を見て、他の放送回が気になって、調べて見て、もっと興味が出てきて、また調べて…。そんな感じで正月休みが、あっという間に終わった。

それからは言わずもがな、乃木坂について調べて、記事を読んだり、動画見まくる生活になった。まず手始めに、乃木坂ってどこ?を初回から見始めた。(通称「乃木どこマラソン」)

自然とメンバーの顔を覚え、名前を憶え、番組で見てて分かってくる一人ひとりのひととなりが分かってきて少し好きになりだし、また調べて、、という繰り返し。。

出演するテレビ番組をみて、ラジオを聞き始めて、ブログを読んて、雑誌を買って、CDを買って、ミュージックビデオ集のBlu-rayを買って。。。

 

いつの間にか、私の生活は、乃木坂46が中心で回りだした。

 

私は、乃木坂46に出会う前、大学の単位を落としまくって中退しちゃうんじゃない
か。という不安(これは現在も進行中。)、人生を間違えたなぁというやるせない気持ちに絶えず押しつぶされそうだった。。

バイトも忙しかったし、ずっと心の中がもやもやとしていて全然余裕がなかった。

しかし、乃木坂46について知っていくと、乃木坂46というグループの面白さとか、メンバーの苦悩や努力してる過程とか、そうゆうものが見えてきて、なんだかとても励まされた。

 

そして、本当に好きになっていった。

 

以前は、AKBの握手券商法等を見ていて、アイドルに対してネガティブな印象が強くてあまり好きではなかった。ずっと「歌唱力もそんなにないだろうし、所詮、アイドル。」って思っていた。

でも、その自分が恥ずかしく思えてくるくらいに、乃木坂46のメンバーは真剣にアイドルしているんだなって分かってきた。

仕事に対する真摯な姿勢を見て、何もない自分の生活スタイルが恥ずかしくなった。

メンバーの中に本をよく読んでいる子がいるということも聞いて、仕事が忙しいだろうに、時間を縫って本を読んでる子もいるんだな、と舌を巻いた私。

私も本を読もうと思い立ち、久々に読み始めた。

忙しい合間を縫って自分のスキルを高めようとする姿勢には学ぶところがいっぱいあるなって感じたり、考えさせられたりして。

なるほどなぁ~これは応援したくなるのも分かるわ、ってなった。

今では、握手券商法やtype分け商法に対しても、それも必要だよな~って思えるくらいには、アイドル文化が分かってきたりして。。

まあ、そんなこんなをしているうちに、私は、アニメ好きから、乃木坂46好きになり、今の自分にとっては、乃木坂46についていろいろ見ていることが、他の何をしている時間よりも楽しく感じられている。

私は、年越しとともに、ラブライブμ’sへの関心、アニメ欲の大半をおいてきてしまったのかもしれない。


私はこれから、乃木坂46の躍進ぶりについていろいろ見守っていきたいし、新規のファンとして応援していきたい。ライブにも握手会にも行きたい!!!


たぶん、乃木坂46は今年も紅白に出演することだろう。

それを、昨年とは違って、乃木坂46のことを知っている一人のファンとして見れることが、今からとても楽しみである。

すごく夢中になれるものに出会うと、やっぱりいろいろ変わるのかもしれないなー。

乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE 2015.2.22 SEIBU DOME [Blu-ray]

乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE 2015.2.22 SEIBU DOME [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: SMR(SME)(D)
  • 発売日: 2016/07/06
  • メディア: Blu-ray