家が好き、ひとりが好きな人の思考。

私は、外出が好きではない。
家が好き。ひとりが好き。
だが、誰かと一緒に外出するのが好きな人に言わせると、これは異常らしいのだ。
こういう人によく聞かれる質問に答えてみようと思う。

Q.家に引きこもってるとつまらなくないの?
A.やることなんかいっぱいあるじゃん。逆に、あなたは出かける以外にやることないの?
映画観たり、音楽聞いたり、本読んだり、寝たり、掃除したり、洗濯したり、いろいろ考え事したり。。。
なぜ、用事もないのに、外出せにゃならんのか?家でできること見つけろよ。 

→よって、出かけない。

 

Q.誰かとどこか行こうとか思わないわけ?
A.思いません。映画、美術館に行くとしたら、絶対に1人で行きたいです。
そして、帰りに1人でゆったり食事するのが好きなんです。
旅行も1人が好きだな。誰かと一緒に行きたいときもあるけど、気疲れするので、遠慮したい。
買い物も誰かと一緒に行くと、見たいもの見れなかったり、うーん楽しくない。

→よって、出かけない。

 

Q.買い物とか、食事は?
A.急に必要な物って本当にあるのかな?
だいたい、Amazonで十分。本はKindleでいいし。
映画が見たければ、Amazonビデオ、Hulu、Netflix を使う。
食べ物とか生活雑貨は、リスト化して、まとめて買いこんでおけばいい。
毎日買いに行く必要ない。無駄なもの買っちゃったりするし、時間も無駄だし、非効率。だらだらとウインドーショッピングするよりも生産的に過ごしたい。

→よって、出かけない。

 

Q.服とかどうすんの?
A.服もそんなに要らない。そこそこ着飾る必要があるとき用の服が数着あればいいのではないでしょうか?
私のような出かけない人間は,必要以上に服を持ちません。着るかどうかわからないような、たくさんの服を管理するのは面倒です。お気に入りの部屋着で過ごす。シンプルなデザインで飽きない服を買います。

→よって、出かけない。

 

Q.どんな時に出かけるの?
A.労働。学業。食べ物とか生活雑貨をまとめて買いこむとき。旅行するとき。たまに映画、美術館、食事。

旅行は、一人旅が好き。行こうと思い立ったら、当日でも出かける。
ただ、日常的に外出してショッピングモールやら、コンビニに行くのが嫌いという感じ。必要性を感じない。

→よって、これ以外はほとんど出かけない。


最近考えてること。
「家賃やら光熱費やらなんやら、家に対するお金を払ってるな。」

→この払ってるお金の分もちゃんと家で過ごさないと、もったいないんじゃねえか?
→これは、出かけずに家で過ごしたほうがいいな!
→よって、出かけない。

出かけるのが好きな人から見れば、クレイジーかもしれないけど、
家が好きな、ひとりが好きな人の思考はこんな感じです。

以下、家が好きな人の休日の過ごし方について書いてきました。良ければどうぞ。