好きなものは好き。嫌いなものは嫌い。

思っていることを気兼ねなく、気楽に書き綴る。

SPONSORED LINK

まず捨てろ。片付けることで、今を生きやすい。

片づけとか掃除が苦手。物が収納におさまらない。とかいう人は多い。
ここで考えるべきなのは、


あなたがしている「片づけ」が「本当の意味において片づけなのか」ということです。

 

多くの人は、「どこに物を収めるか」を先に考えます。
ここから間違っているのです。
まず、「持っている物をいかに減らすか」を考えなければなりません。

 

なぜ片づけが苦手なのか?


それは、「物を捨てられないから。」です。

 

なぜ物を捨てられないのか?


それは、「物事に片を付けることができていないから。」です。

 

物事に片をつけるからこそ、片づけなのです。

収納にきちんと収めたのは、ただ収納しただけ。整頓しただけ。に他ならない。

だから、ちょっと物が増えると収納に入らなくなり、散らかってしまう。

未来や過去に執着せず、今を考える。
自分が今本当に必要なもの、また、今、心がときめくものに注目すべきです。

「捨てるのはもったいない。」
「高かったから。」
「いつか使うかもしれないから。」
「いつか着るかもしれないから。」

・・・言い訳はやめよう。

言い訳にまみれたものを持っていたら、
片付かないばかりか、生きづらくなっていきます。

思い切って捨てましょう。

あなたが本当に必要なもの、心がときめくものとともに生活したほうが、
今を生きやすい。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

  • 作者: やましたひでこ
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2014/07/11
  • メディア: Kindle
SPONSORED LINK