まず捨てろ。片付けることで、今を生きやすい。

片づけとか掃除が苦手。物が収納におさまらない。とかいう人は多い。
ここで考えるべきなのは、


あなたがしている「片づけ」が「本当の意味において片づけなのか」ということです。 

 

多くの人は、「どこに物を収めるか」を先に考えます。
ここから間違っているのです。
まず、「持っている物をいかに減らすか」を考えなければなりません。

 

なぜ片づけが苦手なのか?


それは、「物を捨てられないから。」です。

 

なぜ物を捨てられないのか?


それは、「物事に片を付けることができていないから。」です。

 

物事に片をつけるからこそ、片づけなのです。

収納にきちんと収めたのは、ただ収納しただけ。整頓しただけ。に他ならない。

だから、ちょっと物が増えると収納に入らなくなり、散らかってしまう。

未来や過去に執着せず、今を考える。
自分が今本当に必要なもの、また、今、心がときめくものに注目すべきです。

「捨てるのはもったいない。」
「高かったから。」
「いつか使うかもしれないから。」
「いつか着るかもしれないから。」

・・・言い訳はやめよう。

言い訳にまみれたものを持っていたら、
片付かないばかりか、生きづらくなっていきます。

思い切って捨てましょう。

あなたが本当に必要なもの、心がときめくものとともに生活したほうが、
今を生きやすい。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

  • 作者: やましたひでこ
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2014/07/11
  • メディア: Kindle
  •