アイドルという宗教を信仰するということ。

私は,乃木坂46というアイドルグループが好きだ。

アイドルとは,偶像であり信仰そのものである。

私は,乃木坂46オタクなので,乃木坂46という宗教を信仰している信者だ。
そして,私は「アイドル」という宗教の信仰を極めて肯定的に考えている。

なぜ、私がこう考えるに至ったのか?その理由を書いていこうと思う。

 

 

結論から言うと,

人間には魂の救済が必要だと感じるからである。

人は、「心の拠り所を,絶えず探している生き物」である。
心の拠り所とは、「心の支えになったり、それを守るために頑張ろうと思える存在」のことだ。
一般的に言われている心の拠り所は,恋人,友人,家族,仕事などのことだろう。
ただ,それでは満たされない人も多くいる。
そういう満たされない人の心の拠り所となるのがアイドル,アニメやゲームである。(他には,買い物とか,他者批判とかがありますね。)

 

よく言われるアイドルに夢中になる心理には,「快楽的欲求を満たすため」というものがある。
たしかに,そういった気持ちが全くないとは言い切れないかもしれないし,それを否定はしない。
しかし私は,アイドルに夢中になる心理は,「快楽的な欲求を満たすため」というよりも,

「かわいい女の子たちを見て,幸せな気持ちになる。」
「生きる気力がわいてくる。」
「応援してる子から元気を貰う。」という

『その子を純粋に応援し,愛する』という行為によって,精神的な幸福感を満たしたい気持ちの方が,多くを占めているように感じているのだ。

 

以前,私は,アイドルに夢中になるのは,疲れているとき,特に心が弱っている時だと書いた。

当時,私自身,学業とアルバイトが辛く,人間関係も上手くいかずで,精神的に追い込まれているときに,乃木坂46に出会い,魂が救われ,そこから乃木坂オタクとなった。
とは、「人間が生きている間はその体内にあって、生命や精神の原動力となっている存在」のことであり
救い(救済)とは、「現世(この世)における悲惨な状態が宗教にすがることで解消または改善されること」を意味している。
「心の拠り所」とは、言い換えれば魂の救済そのものである。
私は,アイドルが心の拠り所となったことで,幸福を感じるようになった。

つまり,アイドルを愛することには,魂を救済する力があるといえるのだ。

 

特に,アイドルのダンスパフォーマンス観たり,アイドルソングを聞いたりすることには,麻薬を使用したときのような効果があるのではないか。

 

私たちは,ふるい時代から,人々は唄や踊りに『救い』を求めてきた。
時代とともに,雅楽や神楽,民謡,童謡,唱歌,子守歌,演歌,歌謡曲などさまざまな歌や踊りが生まれてきたという歴史が,それを物語っている。
昨今の音楽チャートを坂道グループや、ジャニーズが占めているのは,もちろん,握手券商法、Type別商法により売り上げ枚数を稼いでいるからというのも強い影響があることだろう。それは否定しない。

ただ,本質的には,息苦しい社会や人間関係からの救済を求めている人が多く存在しているからだと思う。
人口減少が深刻化する日本において,自殺率は上昇しているという話をよく聞くがそれこそまさに,精神的に追い込まれて逃げ場がない人が増えている証拠である。

 

日本人は宗教に無関心だといわれるが,「アイドルやアニメキャラの○○ちゃんが好き。」とか「芸能人の○○さんが好き。推しです。」という,画面の向こう側の人への愛や信仰心を持つ人はたくさんいる。
日本人が,ここ数十年で、「宗教」と聞くと過敏に反応するようになっていまったのは,オウム真理教による「宗教=怖い」という認識が増えてしまったこと,金儲け主義の新興宗教が台頭したことによる「宗教=いかがわしいもの」とのイメージがついてしまったことの影響が大きい。

しかし,世界一古く長い歴史を持つ日本国において,人々の生活は宗教と共にあったではないか。精神的な救いを宗教に求めてきた過去があるではないか。
神道としてあがめる「神」、仏教の信仰対象として「仏」が,少しずつ形を変え,今では,アイドルやアニメキャラがその一翼を担うようになっただけのことではないのか。

何らおかしなことではない。

「宗教にすがることで魂を救済する」という原点に、ここで立ち返ってみようではないか。 

 

 

人は誰しも,誰かを応援する,愛することで自分を満たしたいという気持ちを持つ。
アイドルは,他者に応援される存在,愛される存在であることで,魂の救済をアイドルオタクにもたらしているのだ。
アイドルという宗教について深く理解すると,アイドルという存在を応援することは立派な「信仰のかたち」だと分かる。
だから私は,アイドルを信仰するという行為そのものが,とても高尚なことにさえ思えてくるのだ。

 

魂を救済する手段の一つとして,あなたもアイドルという宗教を信仰してみるのはいかがだろうか。