好きなものは好き。嫌いなものは嫌い。

思っていることを気兼ねなく、書き綴る。私の脳内をお見せする感じです。

「クレジットカード使うのが怖い。」と言うリテラシーの低い人たち。

クレジットカード,電子マネー使っています?

私は,支払いのほとんどをクレジットカードに統一している。

正確に言うと,iD機能付きのクレジットカード。

まあ,クレジットカードに対応していない店舗もあるのでそこでは仕方なく現金払いをしているけどね。

 

SPONSORED LINK

 

日本人の決済手段は,長い間,現金払いが多数派だった。

しかし,昨今こんな記事がでていた↓。

なるほどな。

ようやく,現金払い派よりクレジットカード払い派のほうが少し多くなってきたようである。

しかし今だに,

クレジットカードを作ったことがない。

電子マネーを使ったことがない。という,頑なな現金支払い派も周りに結構いる。

 

こういう人たちからは,

「データだと支払う感覚がなくて使い過ぎが怖い。」

電子マネーってなんか怖い。」

と言っているのを聞く。

 

しかし、そもそも問題なのは,

クレジットカードや電子マネーではなく

あなたのマネーリテラシーの低さではないだろうか?

それをさも、クレジットカードや電子マネーに非があるかのごとく吹聴し,

クレジットカードや電子マネーを批判するのはお門違いと言わざるを得ない。

まずは,クレジットカード,電子マネーについて無勉強なことを反省すべきでしょう。

クレジットカードを使うことに怖さを感じる人は,マネーリテラシーをきちんと身に付けることを第一に考えるべきではないか?

 

「わかんないけど,なんか怖い。」

こうゆう漠然としたものにとらわれ,前時代的な現金払いに未だにとらわれているのはなんなのだろう?

未だにレシートを手書きで家計簿につける生活でもしてるの?

クレカだったら,Webで明細書の一覧が見れるし,csvファイルにも落とせるのにね笑

 

繰り返し言うが,クレジットカードに問題があるのではなく,あなたのマネーリテラシーに問題があるのだ。

 

よく、「クレジットカードで自己破産した」2chとかで話題になる人がいるが,そうゆう人達は一回払いではなくリボ払いという,ヤバい支払い方法でクレカを使っている人が大半だし,ほとんどのクレジットカードユーザーは一回払いか,多くても十二回払い くらいじゃないだろうか?

また,クレジットカードには年会費がかかるものが多いが,

一年間に一回でも使えば年会費が無料になるカードもあるのだから,クレジットカードを持たないことの言い訳には使えないだろう。

 

 

こうゆう基本的なことも知らずに,

「クレジットカードは,怖い。」と言ってしまうのは,

自分を「マネーリテラシーの低い人間です(´ω`)」と周りに言って回っていることに等しい。

 

あなたが頑なに現金支払いすることで,あなたが損するだけでなく,

日本社会に如何に迷惑をかけているか?生産性を低下させているか?を知っていただきたい。

 

給料日になればATMの前に列をなして並び,時間を無駄にし,

「大金を入れとくと怖いから。」といって財布からお金が無くなればATMから少しずつおろして使い,

会計となれば、レジで小銭をちまちま数えて支払い,

それに対して,店側は,

閉店の度に,レジのお金を数えて違算の計算をし,現金を持っていることによる強盗に怯え,また一定額になったらATMに入金し,小銭が足りなくなったら銀行に行って両替して補充し,,,,

・・・・この一連の流れ,実に効率が悪く合理的でないし,極めて生産性が低くはないだろうか。

 

決済手段電子マネーやクレジットカードにすると,とても効率が良く合理的だ。

給料日にATMの前に列をなして並ぶ必要はないし,

財布に大金を入れとく必要はないし,

ATMから少しずつおろして使う必要はないし,

レジで小銭を数えなくていいし,

また,

電子マネー決済のみの店側としては,

閉店の度に,レジのお金を数える必要はないし,

現金がないので強盗に怯える必要はないし,

ATMに入金したり,小銭を両替する必要がない。

 

本当に,合理的だし,極めて生産性が高い。

 

ち物も少なくなるし,会計もスムーズ。

私自身,クレジットカードに統一したときに,

長く使っていた長財布から小銭入れ付きカードケースに切り替えたし,

この時に使わないポイントカードの断捨離もしたので,

今は小銭入れ付きカードケースにクレカとポイントカード数枚と少額のお札と小銭のみ入れている

本当にすっきりした。

 

また、クレジットカードでは使い過ぎが怖いというマネーリテラシーの低い人や,即時支払いのほうが安心できるという現金思考が強い人向けに,デビットカードというのもある。分からない人は,自分で調べてください。

まあ,EdySuicananacoといったプリペイド型?チャージ型のものもいいでしょう。

しかし,チャージ金額が不足していたからその場で現金を出してチャージし,それから支払うというのは多少時間もかかるし,良くないので,

こういうプリペイド型?チャージ型のものを使うならオートチャージにしておくほうがよいだろう。

 

まあなんにしても,

これからは皆さんも,現金払いから,電子マネーやクレジットカードによる決済に切り替えていった方が,社会の生産性も高まるし,良いのではないでしょうか。

SPONSORED LINK

 

SPONSORED LINK