妥協しない。自分が心から欲しいものを買う。

「今現在もたくさんのものを持っているけど,あれも欲しいし,これも欲しい。まだまだ,欲しいものがいっぱい。…だけど,いくらものを買っても,なぜか全然心が満たされない。」

こうゆう人は多い。

なぜだろうか?


それは、「本当に”欲しいもの”を買っていないから」です。

例えば,自分が心から欲しいものは別にあるけれど,金銭的な理由で,自分の手が出る価格帯の物を代わりに買ったとします。

すると、どうでしょうか。この時、「自分が心から欲しいもの」は手に入れられていないので、心は満たされないのです。「自分が心から欲しいもの」はずっと心に残ったままになってしまいます

そしてまた別の,「自分が心から欲しいもの」が出てきたときにも,同じように理由を付けて妥協して買い物をしてしまったとしたら、どうなるでしょうか。

そうです。またしても、心が満たされないのです。

つまり、そうゆう中途半端な買い物の繰り返しが、無駄遣いを招くし,「買い物しても心が満たされない」に繋がってしまうのです。

これでいいや。で買っても,自分が心から欲しいものじゃないから心が満たされない。満たされない心を埋めようと買い物してしまうのです。

だから、買い物をするときは「自分が心から欲しいものを妥協せずにちゃんと買う」

これはとても大切なことです。

 

自分が心から欲しいものだから,使っていて気持ち良いですし,愛着が湧いて,そのものを大切に扱いますよね。
そうすると,必要のないものを買うことが減るので,無駄遣いをしなくなります。結果として,心の満たされる生活に繋がっていくのです。

だから,スマートフォンを買うときも,お金をケチってメモリや容量の少ないものを妥協して買ったりはせずに,自分が欲しいと思った機種をちゃんと買いましょうね。
…と,最近ようやく iPhoneXs 256GB を買って大満足している私が言ってみる。

保護フィルムやケースを買うなら,これも妥協しないことを強くお勧めします。

そんなわけで、買い物するなら、中途半端な買い物はしないで、自分が心から欲しいものを妥協せずにちゃんと買いましょう、という話でした。

iPhone X 256GB SIMフリー シルバー

iPhone X 256GB SIMフリー シルバー

  • 出版社/メーカー: Apple Computer