NHKから国民を守る党に所属する議員にがっかりした。

NHKから国民を守る党 とは
代表の立花孝志氏が立ち上げた「NHK放送のスクランブル化」を最終的な目標として掲げている政党。

スクランブル放送

映像や音声の信号を暗号化(スクランブル)して送り出される放送
簡単に言えば,BSの有料チャンネルみたいな感じで,観たい人のみがお金を払い,観たくない人がお金を払わなければ電波を止めてもらえるようにするということ。

SPONSORED LINK

 

先日,NHKから国民を守る党の総会がライブ配信されたので見ていたが,

私はこの政党を支持してはいませんが,
NHKから国民を守る党に所属する一部の議員にとてもがっかりした。

百聞は一見に如かず。とりあえず見てもらいたい。

NHKから国民を守る党 代表 立花孝志氏によるライブ配信


NHKから国民を守る党 立川市議会議員の くぼた学(横山緑)氏によるライブ配信履歴

(くぼた学氏によるライブ配信の方が,全体が見れるのでいいです。)

立花孝志氏が,
NHKから国民を守る党参議院議員選挙に挑戦する際にかかる選挙費用 5000万円 を
現在当選している議員全員に130万円ずつ等しく捻出してもらいたい」という話をしていたところで,

クラウドファンディングで寄付を募ればいいのでは?」
「130万円もあるなら,市民のために使いたい」等々,意見が割れていた。

選挙費用 5000万円の内訳としては,
供託金が,参議院比例区2人で1200万円,小選挙区8人で2400万円の合計3600万円
参議院議員選挙に立候補するには最低10人擁立しなければならないらしい)
ポスター代 500万円,チラシやシールで550万円,その他事務所代が500万くらいとのこと。

Twitterを見ていると立花氏に対する批判をよく見るが,ちょっと順序立てて冷静に考えてみたい。

NHKから国民を守る党の最終的な目標は「NHK放送のスクランブル化」なので,放送法の改正が目標となる。
しかし,今現在の衆議院参議院に「放送法の改正」や「NHK放送のスクランブル化」に向けて活動している議員がいない。
だから,NHKから国民を守る党は,NHKから国民を守る党の人間を国会に送り込みたいと立花孝志氏は考えているということです。

SPONSORED LINK

 

NHKから国民を守る党に所属する議員は,
NHKから国民を守る党から立候補しているのだから,選挙費用がかかることくらい分かっているものと思っていたが,そうではなかったらしい。

NHKから国民を守る党の名を借りて,当選しているという事実をNHKから国民を守る党に所属する議員はちゃんと受け止めるべきだろう。

そもそも,年収1000万円で任期4年で4000万円が確約されている議員なのに,恩義のある人に130万円を出せないのは人としてどうなの?

ただでさえこんなにお金もらえる見込みあるのにクラウドファンディングで国民に頼ろうとするのって何なの?

そもそも,5000万円(供託金除けば1400万円)は,選挙資金としては相当安すぎるくらいに安いということが分かってないのか?10人で1400万って,無謀なレベルだよほんとに。

嘆かわしい。

NHKから国民を守る党のおかげで,当選してるのだから,党が困ってるんなら金ぐらい出せよって思うんですが。お世話になった人に恩を返すのは当たり前のことでしょ?

議員としてというよりも,人として130万円を捻出すべきでしょう。

 

国民のみなさんごめんなさい 党代表として【情けない】としい言いようがありません

過去の立花孝志氏の発言には,正しくない発言もある(NGTの件とか)。
また,この件以外にもNHKから国民を守る党について思うところはあるが,
NHKをぶっ壊す!」のみのワンイシューの政党がここまで大きくなっているのには目を見張る。
今後も注視していきたい。

私自身は,NHKの受信料を家族で納入しております。NHKの番組には優れた番組も多く存在し,「プロフェッショナル 仕事の流儀」や「ドキュメント72時間」を毎週視聴しておりますし,年末の「紅白歌合戦」を心から楽しみにしております。

しかし,受信料が高すぎるとは常々思っております。

NHK放送のスクランブル化」と「受信料の引き下げ」を切に願っております。

繰り返しになりますが,私はNHKから国民を守る党を支持してはいません。

 

追記

若林おさむ氏 NHKから国民を守る党 電話対談のみ 八王子市議会議員の本音を聞いてみた!

正直言って,考え方がダメだと思う。議員辞職すべきでしょう。