自分の好きなもの100個。2019年10月版。

「自分の好きなものを100個書きだす」というのを今年の3月に行ったが、約半年ぶりに、もう一度、行うことにした。

この半年間で、自分が好きなものにどのような変化があったか?を確認するのが目的である。

太字が新たに加わったもの。

 

「自分の好きなもの100個」(2019年10月版)

  1. 日向坂46
  2. 乃木坂46
  3. 松村沙友理さん
  4. 欅坂46
  5. 勝間和代さん
  6. ちきりんさん
  7. バナナマンさん
  8. アルコ&ピースさん
  9. ラーメンズさん
  10. パンツマンさん
  11. ピョコタンさん
  12. 有吉弘行さん
  13. マツコ・デラックスさん
  14. やしきたかじんさん
  15. 中島みゆきさん
  16. 安全地帯さん
  17. 平沢進さん
  18. iPhone
  19. 愛用の自作PC
  20. イヤホン SHURE SE535
  21. ヘッドホン AKG K701
  22. Harman/kardonのクラゲスピーカ
  23. 無音ワイヤレス5ボタンマウス
  24. 白色の大きなデスク
  25. アーロンチェア
  26. HanesのBEEFY-Tシャツ 白色
  27. 黒色のパーカー
  28. 黒スキニー
  29. スウェット
  30. 無印のつま先ワイド脱げにくいフットカバー
  31. スリッポン
  32. LAMYのシャープペン(スケルトン)
  33. ウェットティッシュ
  34. 入浴剤
  35. 間接照明(暖色系)
  36. マイ・インターン
  37. 伊丹十三作品
  38. 今敏監督作品
  39. Key作品
  40. ましろ色シンフォニー
  41. ドキュメント72時間
  42. ドキュメンタリー番組
  43. 紅白歌合戦
  44. ラジオ番組 バナナマンバナナムーンGOLD
  45. ラジオ番組 沈黙の金曜日
  46. 謡曲
  47. AV
  48. Youtube
  49. Twitter
  50. ブログ
  51. Amazon
  52. 無印良品
  53. すき焼き
  54. しゃぶしゃぶ
  55. 焼肉
  56. 寿司
  57. ラーメン
  58. 麻婆豆腐
  59. うどん
  60. コカ・コーラ
  61. 明治 エッセル スーパーカップ 抹茶
  62. みかん
  63. りんご
  64. 鍋料理
  65. 中華料理
  66. 蒙古タンメン中本
  67. フジメンの醤油ラーメン
  68. 魂心家の醤油ラーメン
  69. サイゼリヤのトマトクリームスパゲティ
  70. 映画を観ること
  71. ドラマを観ること
  72. 舞台(ミュージカル)を観ること
  73. ライブに行くこと
  74. バラエティ番組を見ること
  75. 他の人の部屋の写真を見ること(部屋晒しスレなど)
  76. 読書すること
  77. 音楽を聴く
  78. 節約&貯金すること
  79. 文字(文章)を書くこと
  80. メモをすること
  81. 考えること
  82. 片づけすること
  83. カラオケにいくこと
  84. おしゃべりすること
  85. 旅行にいくこと
  86. 美味しいものを食べること
  87. 呑み会に参加すること
  88. 散歩すること
  89. お風呂に入る
  90. 寝ること
  91. 暖色系の明かり
  92. ミニマリズム
  93. モノトーン
  94. シンプル
  95. こんまりメソッド
  96. 断捨離
  97. アドラー心理学
  98. 雑学
 
<分析>
自分の好きなもの100個に新たに加わったもの
日向坂46
→ 日向坂で会いましょう、HINABINGOが面白すぎる。ライブも良かった。日向坂モチベーションが高いので。
欅坂46
→ 東京ドーム公演を見てから、急激に欅坂モチベーションが高まっているので。
麻婆豆腐
→ しょっちゅう食べているのに、大好きだから。
明治 エッセル スーパーカップ 抹茶
→ 夏を乗り切るのに、これなしでは無理だった。普遍的な味で気に入っている。
魂心家の醤油ラーメン
→ ドハマりして、隔週で食べに行っているので。家系最高!
HanesのBEEFY-Tシャツ 白色
→ 何も飾らない、シンプルさ、着心地の良さ、いつでも買える安心感、とても気に入っているので。
ライブに行くこと
→ やっぱり、ライブに行って、生のパフォーマンスを観ることが好きなんだなぁと心の底から実感したため。
バラエティ番組を見ること
→ 「お笑い番組を見ること」より「バラエティ番組を見る」という広い範囲をカバーできる言葉の方が私の好きなものとして適合すると考えたので変更。
ラジオ番組「バナナマンバナナムーンGOLD
→ 「深夜ラジオ」をそこまで聞けなくなったが「バナナマンバナナムーンGOLD」は変わらず好きだから。
ラジオ番組「沈黙の金曜日」
→ ラジオ番組として「沈黙の金曜日」(アルコ&ピース,乃木坂46 中田花奈)が好きだから。
 
自分の好きなもの100個からランク外になったもの
サワーズグミ
平野レミさん
録画を消化すること
お笑い番組を見ること
静寂
アニメ
美術館
深夜ラジオ
ニコ生
写真を撮ること
真夜中
 
最近興味がなかったり、見なくなった、行かなくなった、食べなくなった等によって自分の好きなものも変化したなぁと気づく。
ランク外になったからといって、嫌いになったというわけではないのだけど、自分の好きなもの100個を厳選するとなると、そこには入らないという感じである。
 
皆さんも、自分の好きなもの100個書きだす、やってみましょう。

f:id:metropoliskun:20190930214954j:plain

小坂菜緒ちゃんが、かわいすぎてヤバい。