松村沙友理卒業コンサート。やがて季節は過ぎるものと気づいていたのに。

乃木坂46 松村沙友理さんの卒業コンサートが、6月22、23日の二日間にわたって、横浜アリーナで有観客で行われました。
松村沙友理さん推しの私は、残念ながらチケット争奪戦に敗れ、23日のみ行われた配信を観ました。

最高に素晴らしいコンサート。
オタク冥利に尽きるってこうゆうことだ、、、。

今回は、コンサートのセトリ、楽曲について感想、松村沙友理オタクとしての振り返りをしていこうと思います。

06/23(水) さ~ゆ~Ready? ~さゆりんご軍団ライブ/松村沙友理 卒業コンサート~ セットリスト

さゆりんご軍団ライブ
M00:OVERTURE
M01:ぐんぐん軍団
M02:白米様
M03:さゆりんごが咲く頃
M04:何度目の軍団か?
M05:ライス!
M06:リンゴのパクリから
M07:大嫌いなはずだった。
M08:働き方改革
M09:さゆりんご募集中
感想
・大嫌いなはずだった。が観れたのがほんと嬉しかった。この楽曲を作ってくださったHoneyWorksの皆さん、可愛らしい振りをつけてくださった皆さんに感謝。。
伊藤かりんさん、佐々木琴子さん、中田花奈さんという卒業メンバーが、何事なかったかのようにコンサートに出演してる、当たり前のようで奇跡的なことが嬉しい。
佐々木琴子さんがめっちゃアイドルアイドルしてた!
・遊び心あるVTRも面白かった。JAが60俵の米プレゼントしてたのは面白過ぎました。

 

松村沙友理卒業コンサート
M00:OVERTURE
M10:さ~ゆ~Ready?
M11:ガールズルール
 松村沙友理さんセンターのガルル観れるなんて、思わなかった。
CDTVとは違う、乃木坂のライブでの松村沙友理センターが嬉しかった。

f:id:metropoliskun:20210628222943p:plain
M12:夏のFree&Easy
M13:ロマンスのスタート
M14:ごめんねFingers crossed
 衣装が激かわだったので、楽曲とのアンマッチ感はあったけど、逆にそれが、私の心にはドンピシャで刺さりました。
M15:でこぴん
 向井葉月ちゃんの優しさがいいよね。
 楽曲のオリメン、ついに高山一実さんのみになって、私が乃木坂好きになり始めたあの頃は全員いたのにな、としんみりした。
M16:今、話したい誰かがいる
 これいい曲だよね。新内眞衣さんとの二人での歌唱、抱擁に、涙が、、、。
M17:無表情
 からあげ姉妹。生田絵梨花さんとのこの組み合わせが好きだし、この曲が好き。MVなんて、もう何回観たか分からんくらい見たなー。


M18:1・2・3
 ポケモンのOPで使われてる曲。ほんとにかわいい楽曲。



M19:やさしさとは
 乃木坂の名曲中の名曲。歌詞が好き。

やさしさとは 何なんだろう?
君に駆け寄る速さか
それとも落ちた涙を
一緒に拾うことか

この歌詞、ほんと秀逸だなって、いつも思う。
M20:急斜面
 スポットライトが重なり合う演出が神だったし、この演出考えた松村沙友理さん凄すぎるよ。

M21:泣いたっていいじゃないか? 
M22:ひと夏の長さより…
 この2曲、ほんとにいい曲&好きな楽曲。明るさと寂寥感の介在するところが心に響くよね。

M23:シンクロニシティ
 有観客でのシンクロニシティで、他界できずに彷徨ってた白石麻衣オタクの魂も救済された気がしましたね。
EN1:サヨナラの意味
 心の奥まで沁みました。全然サヨナラには強くなれないですが、、、。
EN2:悲しみの忘れ方
 この曲披露してくれるなんて、思わなかった。映画を思い出しました。
EN3:さ~ゆ~Ready?
 サプライズで、会場の花道を一周しながらメンバーが花束渡していくという演出で、沙友理ちゃんの卒業ドレスの裾をもって支えてた齋藤飛鳥ちゃんと生田絵梨花さんが尊過ぎたよ。
(ただ、松村沙友理さんが演出した他のところがすべて完璧だったから、運営、余計なことしなくていいよーーー-って思っちゃいました。そんなこと言ってすみません、、、、。)


ただ、とにかく、最高のコンサートを観れて良かった。感謝です。

 

松村沙友理オタクとしての振り返り
私の乃木坂オタクの始まりは、2015年のNHK紅白歌合戦
君の名は希望を初めて見て、心を奪われたところからです。
紅白のウラトークに、白石麻衣さんと西野七瀬さん、松村沙友理さんが出演し、バナナマンさんとトークされていたところで、関西弁のツインテールの子めっちゃかわいいやん…松村沙友理さんかーーって、そこで認識しました。
トーク中に設楽さんが「松村良かったな」って言って、何があったの?ってなって、いろいろあったことを知り、そこが心に引っかかりました。
それから、乃木中をみて「番組面白いし、乃木坂46のメンバーはかわいいし、なにより、松村沙友理さんが、めっちゃ可愛くて、面白い!ワードセンス良すぎ。」ってなって、乃木どこ、乃木中、NOGIBINGO!を全部見て、ライブBDも買って観終えるところまで、あっという間でした。

全国握手会へ初参加したとき、人生で会ってきた人の中で、ダントツで可愛くて、お顔が小さくて、映像で見るよりずっと華奢で、ほんとに同じ人間なのか?って驚きとともに深く感動したのを思い出します。
クリスマスライブ、Birthdaylive、全国ツアー、握手会、舞台、、行ける限り行きました。出演された番組、掲載された雑誌、写真集のチェックが欠かさない日々でした。もちろん、もっと早くから知りたかったし、もっと長く応援したかった…って、思わないわけではないです。

ただ、数えきれないくらいの笑いと喜びに満たされて、オタ活できたし、ここまで乃木坂にいてくれたことには、本当に感謝しかありません。

今はまだ実感がないですが、これから先、乃木中や乃木坂のライブに、松村沙友理さんがいないときに、とっても切なく感じるんだろうなと思います。

 

目の前にはいつもヒントがあり
紛れもない過去の答えがある

 

オタクになって約5年半。

その答えが今、ここにあります。

 

松村沙友理さんを推せて本当に幸せでした。

ありがとうございました。

f:id:metropoliskun:20210628222235p:plain