格安SIMへの切り替え方法とLINEモバイルの感想

今年2月にSoftbankを解約し,通信キャリアをLINEモバイル(Softbank回線)に変更したことで,通信費がこれまでの半額以下くらいまで抑えられるようになりました。

2019年05月現在,以前の4分の1くらいまでに抑えられるようになりました!!!
・・・たぶん,もっと安くできる人も多いと思います()

まだまだ,安くできる人もいるとは思いますが笑

私自身,格安SIMについて,インターネットで調べたのですが,
どの比較サイトもアフィリエイト目的の
「○○の格安SIMは速い!!」が多く,参考にしていいのかどうか,悩んでしまいました…。
…ということで,格安SIMへの切り替えを検討している人に向けて
初心者のための格安SIMへの切り替え方法(大まかな流れ)」と
LINEモバイルを使った正直な感想」を書いておくことにしました。

▷初心者のための格安SIMへの切り替え方法(ザックリ)

用意するもの
スマートフォン
格安SIMによっては対応しないスマホもあるので注意。
その際には,
スマホSIMロックを解除する(3,000円程度の事務手数料がかかる)」か,
SIMフリースマホを新たに用意する」の2つの方法があります。
私は,AppleStoreでiPhoneXs (SIMフリー端末) を新たに買いました。
MNP予約番号(これから取得する)
・運転免許証等の身分証明書
契約手続きにつかう
・クレジットカード
月々の決済に使う。
多くの格安SIMはクレジットカードでないと決済できません
・メールアドレス
Gmailなどのフリーメールがおすすめ。
格安SIMへ切り替えるとキャリアメールが使えなくなるので注意。

1,現在使っている携帯キャリアで『MNP予約番号』を取得する。
MNPとは,「今使っている携帯番号を格安SIMでも使えるようにしてもらうための手続き」のこと。

[通信キャリアの窓口電話番号]
docomo:151(携帯電話から),0120-800-000(一般電話から)
Softbank:0800-100-5533
au:0077-75470

電話をして「MNP予約番号の発行お願いします」みたいなことを言えば,
多少引き止められますが番号を発行してくれます。。

注意点
MNP予約番号には,有効期限があること
MNP予約番号発行には3,000円程度の事務手数料がかかること
契約形態によっては,違約金が発生するかもしれないので要確認!

2,自分が新しく使う格安SIMの契約手続きをする。
格安SIMの会社のホームページの申し込み画面から必要な情報を入力するだけです(簡単)
ここで,用意したメールアドレスと身分証明書を使います。

MNPをしている場合は,「データ通信のみ」ではなく「音声通話付き」を選択してください。
後は,審査が通ればSIMカードが送られてきます。
3,000円程度の登録事務手数料(MNP予約番号発行と別)が発生することが多いです

3,SIMカードが届く。ネットワークの設定をする。
SIMカードを差し替えて,SIMカードと一緒に届いたご利用ガイドを読みながら設定する。
iPhone:ご利用ガイドに書いてあるURLからプロファイルをダウンロードして,インストール
Android:接続するネットワークを選択

最後に,MNP転入手続きをします。
格安SIMの会社によって,やり方は違うけど,
大体は,ホームページからの手続きできると思う。調べてみてね。

切り替えにはおおよそ1時間半ほどかかるので,気長に待ちましょう。

以上で,格安SIMへの切り替え完了。
スマホとかパソコンの知識が多少あればそんなに難しいものでもないよ。

 

私は,現在LINEモバイル コミュニケーションフリー 7GB 音声通話SIM(Softbank回線)」なので,
月額¥2,880+税 くらいで運用できる計算です。(私は結構動画見ちゃうので7GBにしてますが,普通は3~5GBでもいいかも?

2019年05月現在 「LINEモバイル コミュニケーションフリー 3GB 音声通話SIM(Softbank回線)」なので,月額1,690+税くらいです!!
今は「月額基本料が3ヵ月1,390円割引!」みたいなキャンペーンがあるみたいです(期間限定?)

招待URLをつかうことでLINEモバイル 音声通話SIMの登録事務手数料を無料にできるそうなので,
LINEモバイルに興味のある方はいろいろ調べてください。 

LINEモバイルを使った正直な感想
「これといって困ったことはない。動画は普通に見れるし,ネットサーフィンも普通。」

これに尽きます。

速度がめっちゃ遅くて使い物にならないんじゃないか?とか思う人もいるかもしれませんが,そんなことは全然ないです。動画が止まって困ったとか,TwitterやLINE,ネットサーフィンが不便だったということについては,一度もないです。
通信速度が速いかはどうかはわかんないけれど,普通に動画やネット見る分には困らないと思います。

「毎日,モバイル回線で長時間動画を視聴する」とか,「たくさんの人に携帯番号を使って長い電話をかける」みたいなコアな使い方をしている場合や,「キャリアメールを使わなければならない人」は格安SIMだと困ることもあるかも?
切り替えを検討している人は,いろいろな格安SIMを比較して,自分にとって最適なものを選んでいただければと、、、。

とりあえずこんなところです。ご参考までに。

2019.05.31 追記修正済み

f:id:metropoliskun:20190408223837p:plain