好きなものは好き。嫌いなものは嫌い。

思っていることを気兼ねなく、書き綴る。私の脳内をお見せする感じです。

志田愛佳卒業,今の欅坂46に思うこと。まなかもなかまんなか。

志田愛佳,欅坂46から卒業。欅坂のムードメーカー的存在だった志田愛佳の卒業と,今の欅坂,これからの欅坂。

「コンテンツが終わる」ってどういうこと?

同じことの繰り返し,パターン化してくると,もうそのコンテンツの終わりといってもいい。 今回は,コンテンツの終わりを,「アイドルグループが,一つのコンテンツとして終わっていくとはどうゆうことか? 」を例に挙げて,考えてみたい

私は,乃木坂46の西野七瀬さんが好きです。

清楚で守りたくなる存在,西野七瀬。ななせまる。西野七瀬卒業後の『乃木坂46』に私の好きな”物語”があるのか。

家が好きな人の休日の過ごし方。

家にいるのが大好き。出かけたくなーーーい。 圧倒的インドア派です。 今日は,家にいるのが好きな人の休日の過ごし方について書いてみる。 まず基本は,前日のうちに休日の食料を買い込んでおくことが大事。 休日を家だけで過ごすには,食料確保が最優先。 …

ひとりが好きな人の思考。続

私は,ひとりが好きな人間です。 出かけるとき,買い物するとき,映画を見るとき,食事をするとき,ゲームをするとき...。 ひとりが好きなことを極めて肯定的に考えている私の主張について書いてみようと思う。 ひとりが好きな人の一部にでも,「分かる。」…

私の好きな乃木坂46が終わっていく感じ。

乃木坂らしさを形成してきたものとは?私の好きな乃木坂46の話。乃木坂46の表面的な部分の魅力,深層的な部分の魅力。

在宅死。幸せな死に方ってなに?

在宅死 ざいたくし自宅で死を迎えること。現代の日本人は終末医療や介護を受けながら病院や施設で死を迎える人が9割近くに上る。在宅死は、病院死と対比的に用いられる。 (日本大百科全書(ニッポニカ)より引用。) つい先日,再放送されていた BS1スペシャル…

お金の使い方に対する、価値観の違いの話。

SPONSORED LINK // [お金の使い方に対する、価値観の違いの話]私は,椅子はアーロンチェアを使ってる。イヤホンはSHURE SE535。PCもゲーマーほどではないけど自分が使い易いようにお金かけたし,モニターは二枚にした。筆記用具もデザインが気に入ったやつ…

忘れっぽい人のための忘れ物(忘れごと)対策

「忘れる。」 言われたことを忘れる。買い物で買い忘れる。人の名前を忘れる。忘れ物をする。・・・ 生まれてこの方,わたしは,物事を忘れっぽいばかりに,相当苦労してきた。 今回は, わたし流の「忘れっぽい人のための忘れ物(忘れごと)対策」について書…

うつ病と精神的な救いと雑多な日々。

「いつにもまして精神的に不安定な状態が続いている」 SPONSORED LINK // うつ病という表現を軽々しく使うのは,心療内科で「うつ病」と診断され,病気と闘いながら日々を生活している方たちを思えば適切ではないとは感じる。しかし,私のこの精神的に不安定…

生駒ちゃんの卒コンには,私の好きな乃木坂46が詰まってた。

生駒ちゃんの卒コンのライブビューイングを観に行ってから, 1週間以上も過ぎてしまった。生駒ちゃんの卒コンのこと,書こう書こうと思っていたのに,ほんとに全然まとまらなかった。それくらい,言葉で表現しきれない素晴らしいものだった。 いや,正確に言…

ひらがなけやきに、闇を背負わすべきじゃない。

けやき46武道館ライブ最終日、観てきました。 全体を通して楽しかった。 しかし、ひとつ、これだけは言いたい。「ひらがなけやきに闇を背負わすべきじゃない。」と。 SPONSORED LINK // 知らない人もいると思うので一応説明するが、皆さんご存知の、絶対的セ…

生駒ちゃん、乃木坂46からの卒業を発表。サヨナラに強くなれません。

サヨナラに強くなれません。 「乃木坂46の生駒里奈さんが卒業。」 何も手につかない。 生駒ちゃん卒業ですか…。そうですか…。 前を警戒していたら、後から殴られたような感じ。それくらい突然だった。生駒ちゃんの卒業は。 SPONSORED LINK // 2015年の真夏の…

「クレジットカード使うのが怖い。」と言うリテラシーの低い人たち。

クレジットカード,電子マネー使っています? 私は,支払いのほとんどをクレジットカードに統一している。 正確に言うと,iD機能付きのクレジットカード。 まあ,クレジットカードに対応していない店舗もあるのでそこでは仕方なく現金払いをしているけどね。 …

「有名税」という言葉の気持ち悪さ。

有名税 有名税(ゆうめいぜい)とは,有名であるが故に,知名度と引き換えに生じる問題や代償を税金に例えた単語。 私は,この言葉が吐き気を催すほど嫌いだ。なぜなら,この「有名税」という単語は,マスコミが有名人(芸能人)を晒し上げる際に,自らの「芸…

「コンフォート原則」が一番賢いお金の使い方。

人間,稼げるお金には限りがある。だから,お金は有効に使いたい。賢いお金の使い方として,「コンフォート原則」がある。 コンフォート原則「コンフォート原則」というのは,『毎日長い時間使うもの』にお金をかければ,満足感を得られる。だから,それこそ…

時間とお金を換算するという考え方。

よく,「時は金なり」と言うけれど,時間を無駄にすることは多い。自分の時間をお金と換算してみると,時間を大切にしようという気持ちがわいてきて,より意味のある時間を過ごせるので,時間とお金を換算するという考え方をご紹介しよう。 SPONSORED LINK /…

仏教の「三毒」とは何か?

仏教において克服すべきものとされる最も根本的な三つの煩悩のことである。貪・瞋・癡(とん・じん・ち)の3つであり、三毒とは,煩悩を毒に例えたものである。 SPONSORED LINK // 貪(とん)は,貪欲(とんよく)ともいい,むさぼり,必要以上に求める心の…

言わなくてもいいことを,言わないでいる技術。

言わなくてもいいことをしゃべり,自分の価値を下げる人は多い。 まさに,「覆水盆に返らず」というやつだ。 政治家,芸能人だけでなく,友人,いや,そもそもあなた自身が,言わなくてもいいことを言ってしまう人かもしれない。 SPONSORED LINK // 言わなく…

物そのものの価値に対する考え方。

今日は,私の「物そのものの価値に対する考え方」について書いてみよう。 まず,物の価値には大きく分けて「表面的な物の価値」と「内面的な物の価値」の二つあると思っている。 SPONSORED LINK // 「表面的な物の価値」とは,その物が高級ブランド品である…

物の片づけに対する価値観と考え方。

価値観何に価値があると認めるかに関する考え方。価値(善・悪、好ましいこと・好ましくないこと、といった価値)を判断するときの根底となるものの見方。ものごとを評価・判断するときに基準とする、何にどういう価値がある(何には価値がない)、という判断。…

アイドルという宗教を信仰するということ。

私は,乃木坂46というアイドルグループが好きだ。 アイドルとは,偶像であり信仰そのものである。 私は,乃木坂46オタクなので,乃木坂46という宗教を信仰している信者である。そして,「アイドル」という宗教の信仰を極めて肯定的に考えている。 なぜ私がこ…

2017年の紅白歌合戦は極めて素晴らしかった。

楽しかった。面白かった。感動した。 こんなに優しく心温まる番組だったのか,紅白歌合戦は。 SPONSORED LINK // 内村さんを総合司会に起用したことは,本当に良い決断だったんじゃないだろうか。色々ごちゃごちゃとやったあとに,きっちりとまとめて安定感…

乃木坂46批判なんかクソくらえ。

まだ興奮がおさまらない。 乃木坂46がレコード大賞を受賞するとは。 まず,バックバンドの演奏が素晴らしかったし,メンバーのダンスは最上級に揃っていたし,表情もきまっていて,圧巻だった。言葉にならないくらい,凄かった。 SPONSORED LINK // 私は,乃…

「認知的不協和に陥る」とは,つまりどうゆうことか?

認知的不協和認知的不協和(にんちてきふきょうわ、英: cognitive dissonance)とは、人が自身の中で矛盾する認知を同時に抱えた状態、またそのときに覚える不快感を表す社会心理学用語。アメリカの心理学者レオン・フェスティンガーによって提唱された。人…

「悪意」なんかに負けるな。

世の中は「悪意」に満ち溢れている。 人とは変わったことをしたり,言ったりすると叩かれる。成功している人,幸せな人を妬む,嫉む。2ちゃんねるの嫌儲民,週刊誌読んで芸能人のあれこれを批判してる暇人とか, まさにこれ。 あと,こちらを見下しながら、…

アイドルオタクと仮想通貨は親和性が高い。

「アイドルオタクと仮想通貨って親和性高いんじゃないか?」 っていうことを感じることがあったので,これについて書く。 SPONSORED LINK // アイドルオタクの種類分けについては, metropoliskun.hatenablog.com をご一読いただけるとありがたい。 まず,ア…

私の思うアイドルオタク種類分け。

アイドルオタクには,いろんな種類が存在するので種類分けをしてみた。 ちなみに,これは,乃木坂オタクである自分の立ち位置を明確にするためのメモ的なものである。アイドルオタク諸君,またそれ以外の皆さんの参考になったら幸いだ。 SPONSORED LINK // …

「聞こえがいい政策」を鵜呑みにするな。

国が悪い,政治家が悪い,官僚が悪い。。。ただ批判するのは,本当に楽ですよね。 SPONSORED LINK // しかし,考えてもみてください。 なぜその政治家は,国会議員なのでしょうか? あなたが投票し,当選したからじゃないんですか? もしくは,あなたがきち…

「安いから買う」という貧乏思考から脱却せよ。

「安い」これはとても魅力的な言葉です。 しかし、「安いから買う」という思考からは直ちに脱却すべきです。 なぜなら、「安い」という理由だけで買ったものが、あなたを豊かに、幸せにしてくれることは絶対にないからです。 食品、家電、家具などを「安かっ…

SPONSORED LINK