医療脱毛(全身+VIO) コース10回を終えた感想

最近、医療脱毛に興味をもつ人は、女性、男性問わず多い。
ただ、興味を持ちつつも、どこがいい?期間は?予算は?… など分からないことが多く、二の足を踏んでいるという人もいることだろう。
今回は、医療脱毛(全身+VIO) コース10回を終えた私(男性)が、率直な感想や抑えておくべきだと思ったポイント等をまとめてみた。参考になれば幸いだ。

 

結論

全身脱毛は結構おすすめ。とにかく快適。
ただ、お金と時間がかかるものだから、予備知識ゼロでクリニックを選ぶと失敗する。下調べが大事。

私の脱毛情報

範囲
全身+VIO
(全身脱毛以前から、ヒゲ脱毛に通っているが、これはまた別の機会にまとめる。)

回数

10回

期間

1年9か月(2021年9月~2023年6月)

費用
約60万円~
(全身+VIOのみ、ヒゲは別)

脱毛して良かったこと

・とにかく快適
夏は特に快適だし、お尻周りがスッキリしてるからトイレも楽。
床に髪の毛以外の毛が落ちてないから気分がいいし掃除も楽。

・自己肯定感上がる
文字通り。

脱毛して悪かったこと

・脱毛しきれなかった箇所が気になる
始めなければ気にならなかったことが気になりだしたのは、ある意味、悪かったことだろう。

抑えておくべきポイント

全体的に

永久脱毛は、一般的な人が想像する「永久」と違う
クリニックの言う「永久脱毛」は「永久に毛が生えてこない」ではない。
「永久脱毛」の定義は、「新しく生えてくる毛が決められた基準値より少ない」とか、「毛が生えてこない期間がより長くキープできる」を示しているだけ。

完全なつるつるを目指すなら、医療脱毛10回では足りない
毛の濃さにもよるが、私は10回では足りなかったため、追加で通い直そうと思っている。最終的なゴールが「限りなく無毛に近い、全身つるつる」だとしたら10回以上はかかるだろうということを念頭に置いておく方がいい。脱毛はほんとにお金かかる。

クリニック選び

脱毛サロンではなく、医療脱毛を選ぶこと
言わずもがな。

最初から10回コースなどで決めて契約すること
どこをゴールにするか、だと思うが単発で通うと時間もお金もかかる。
最初から○○回コースで契約しておく方が、最終的には安くなると思う。

人気なクリニックは、脱毛の予約が取りづらいかも
効率よく脱毛を進める上で、予約の取りやすさは超重要。
クリニックによっては、「土日は空きがないから、平日に通ってください」なんてこともあり得る。カウンセリングの際には予約の取りやすさを必ず確認すること。安くても予約が取れないと脱毛は進めないし、時間がめっちゃかかってしんどい。

値段が高くても、機械&評判の良いクリニックを
正直、私にも正解は分からないが、値段だけで決めないほうがいいことは確か。
通ったクリニックを悪く言うつもりもないし、本当に良いかはやっぱり通ってみないと分からないとも理解しているが、次選ぶなら、ゴリラクリニックにしたいと思う。(別に宣伝ではない)

通院期間

コース期限を意識して、予約を取る
クリニックによっては期限が設定されているところもある。計画的に予約を取って進めていかないと、コース期限に間に合わないとかあり得るし、そもそも脱毛自体が全然進まない。

自力での剃毛に時間がかかる
脱毛の施術を受ける前は、必ず自分で全身の毛を剃っていくことになるが、やはり、全身の隅から隅までとなるととても時間がかかる。特に冬は寒くてつらい。
始めの頃は2、3日かけて少しずつ剃るほうがいいかも。

剃り残しに気をつける
クリニックによるが、剃り残しがあると別料金をとられたり、脱毛の施術自体を受けられなかったりすることも。太ももの裏とか、VIOは合わせ鏡で念入りに確認する方がいい。

保湿クリーム、日焼け止めを常用
とにかく保湿。四の五の言わず保湿。
保湿をサボると脱毛効果も下がってしまうらしいし、そもそも肌トラブル起きやすい。日焼け止めクリームも必ず塗る。

二の腕、うなじは照射注意
医療脱毛の注意点としてよく言われるものに「硬毛化」がある。
硬毛化とは、脱毛前よりも毛が濃くなってしまう症状のこと。
硬毛化してしまうのは、施術を受けた人全体の1~10%くらいだ、という説明を受けるが、正直、もっといるのは?というのが体感。
私自身、二の腕、うなじは前よりも若干濃くなった気がしてる…。
全身脱毛のコースでは、二の腕、うなじが照射範囲に入っているので当てたくなるのが人間の性だが、元から毛が濃くない部分は、無理にレーザーを当てないほうがいいかもしれない。

その他

痛い
クリームなどで麻酔するが痛いものは痛い。特に脇やVIOは強烈で、涙が出た。覚悟した方がいい。

寒い
暖房を効かせてくれているとはいえ、施術中は全裸なので寒い。冬場は結構つらい。

VIOは恥ずかしい、ただ、慣れる
クリニックにもよると思うが、私のクリニックは女性スタッフが施術することが多かった。そのため、初めの頃は緊張していたが、何回か乗り切れば慣れる。どんと構えていればよし。

・温泉で人に見られると恥ずかしい。
まあ、これも慣れる。

まとめ

まあいろいろ書いたが、脱毛してつるつるの肌は素直に快適なので、興味があるならクリニックへ足を運んでみるのも良い。