2021-01-01から1年間の記事一覧

私の政治的な考え方をまとめておく。

私は、政治の話をするのが好きだ。特に、意見の違う人の話を聞いてみて、その人がどう考えているのかが分かったり、逆に自分の意見を話して、それに対して、どう思うかと意見交換できたりするところが好きだ。政治の話をすると、その人が大事にしている価値…

「乃木坂に、越されました。NG無しで生質問に答えます」を見た感想と考察。

全体的に興味深い内容だったので、感想と考察書きました。(メンバー名、敬称略してます。すみません)要約した箇所、間違えがあったら言ってください。 配信 // 質問と回答 全体を通した感想 興味のあった質問。回答への感想、考察。 質問と回答 Q.今日のフ…

やりたいと思った時が旬。

つい先日、バンジージャンプしてきました。 最高でした。 飛び立つ瞬間は緊張しましたが、飛んでしまえばあとは爽快。怖さはほとんどなかったです。 よく、「死ぬまでの間にやってみたいことは?」と問われると、必ずと言っていいほど「バンジージャンプ」の…

松村沙友理卒業コンサート。やがて季節は過ぎるものと気づいていたのに。

乃木坂46 松村沙友理さんの卒業コンサートが、6月22、23日の二日間にわたって、横浜アリーナで有観客で行われました。松村沙友理さん推しの私は、残念ながらチケット争奪戦に敗れ、23日のみ行われた配信を観ました。 最高に素晴らしいコンサート。オタク冥利…

自分の興味があることだけで十分だよね。

私は以前、情報の断捨離について書いたことがある。 その時の私は、 情報の断捨離をしていくと、今を生きやすくなるかもしれない。情報の断捨離、おすすめです。 などと宣っていたが、結局、断捨離も道半ばで、また情報に溺れる生活に戻ってしまっていた。 …

アイドルのスキャンダルについて思うこと。

アイドルオタクをしていると、時折大きくメンタルが削れる瞬間がある。1つは、推しメンの卒業が発表されたとき。もう1つは、推しのスキャンダルを知ったときである。 今月は、吐き捨てたくなるほど多くのスキャンダルが報じられていた。 スキャンダルが報じ…

合成の誤謬から考える水道管老朽化問題。

私はよく、合成の誤謬(ごうせいのごびゅう)について考えるのですが、皆さんは考えたことありますか。 てか、合成の誤謬ってなんやそれ。ってなっている方が、もしかしたら、多いかもしれないので、まずは言葉の説明から入ります。野村証券の用語解説が分か…

自分的、心動かされた映像コンテンツ2020

タイトルの通り、「自分的、心動かされた映像コンテンツ2020」をやりたくなったので、やっておきます。私が、2020年に観た映像コンテンツから、10コンテンツを選出しました。 // コンテンツ名 /配信メディア1 愛の不時着 /Netflix 話題の韓ドラ。「どんなも…