2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生駒ちゃん、乃木坂46からの卒業を発表。サヨナラに強くなれません。

サヨナラに強くなれません。 「乃木坂46の生駒里奈さんが卒業。」 何も手につかない。 生駒ちゃん卒業ですか…。そうですか…。 前を警戒していたら、後から殴られたような感じ。それくらい突然だった。生駒ちゃんの卒業は。 // 2015年の真夏の全国ツアーのフ…

「クレジットカード使うのが怖い。」と言うリテラシーの低い人たち。

クレジットカード,電子マネー使っています? 私は,支払いのほとんどをクレジットカードに統一している。 正確に言うと,iD機能付きのクレジットカード。 まあ,クレジットカードに対応していない店舗もあるのでそこでは仕方なく現金払いをしているけどね。 …

「有名税」という言葉の気持ち悪さ。

有名税 有名税(ゆうめいぜい)とは,有名であるが故に,知名度と引き換えに生じる問題や代償を税金に例えた単語。 私は,この言葉が吐き気を催すほど嫌いだ。なぜなら,この「有名税」という単語は,マスコミが有名人(芸能人)を晒し上げる際に,自らの「芸…

「コンフォート原則」が一番賢いお金の使い方。

人間,稼げるお金には限りがある。だから,お金は有効に使いたい。賢いお金の使い方として,「コンフォート原則」がある。 コンフォート原則「コンフォート原則」というのは,『毎日長い時間使うもの』にお金をかければ,満足感を得られる。だから,それこそ…

時間とお金を換算するという考え方。

よく,「時は金なり」と言うけれど,時間を無駄にすることは多い。自分の時間をお金と換算してみると,時間を大切にしようという気持ちがわいてきて,より意味のある時間を過ごせるので,時間とお金を換算するという考え方をご紹介しよう。 // 例えば自分が…

仏教の「三毒」とは何か?

仏教において克服すべきものとされる最も根本的な三つの煩悩のことである。貪・瞋・癡(とん・じん・ち)の3つであり、三毒とは,煩悩を毒に例えたものである。 // 貪(とん)は,貪欲(とんよく)ともいい,むさぼり,必要以上に求める心のこと。一般には「…

言わなくてもいいことを,言わないでいる技術。

言わなくてもいいことをしゃべり,自分の価値を下げる人は多い。 まさに,「覆水盆に返らず」 政治家,芸能人だけでなく,友人,いや,そもそもあなた自身が,言わなくてもいいことを言ってしまう人かもしれない。 // 言わなくてもいいことをしゃべるタイプ…

物そのものの価値に対する考え方。

今日は,私の「物そのものの価値に対する考え方」について書いてみよう。 まず,物の価値には大きく分けて「表面的な物の価値」と「内面的な物の価値」の二つあると思っている。 // 「表面的な物の価値」とは,その物が高級ブランド品である,有名なデザイナ…

物の片づけに対する価値観と考え方。

価値観何に価値があると認めるかに関する考え方。価値(善・悪、好ましいこと・好ましくないこと、といった価値)を判断するときの根底となるものの見方。ものごとを評価・判断するときに基準とする、何にどういう価値がある(何には価値がない)、という判断。…

アイドルという宗教を信仰するということ。

私は,乃木坂46というアイドルグループが好きだ。 アイドルとは,偶像であり信仰そのものである。 私は,乃木坂46オタクなので,乃木坂46という宗教を信仰している信者だ。そして,私は「アイドル」という宗教の信仰を極めて肯定的に考えている。 なぜ、私が…

2017年の紅白歌合戦は極めて素晴らしかった。

楽しかった。面白かった。感動した。 こんなに優しく心温まる番組だったのか,紅白歌合戦は。 // 内村さんを総合司会に起用したことは,本当に良い決断だったんじゃないだろうか。色々ごちゃごちゃとやったあとに,きっちりとまとめて安定感のある進行がされ…