2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そのお金の使い方は投資か?消費か?浪費か?

投資:使ったお金に対して、得られる効果(影響)が大きくなるもの。 消費:使ったお金に対して、得られる効果(影響)が等しくなる、もしくは多少小さくなるもの。生きるために必要不可欠なもの。 浪費:使ったお金に対して、得られる効果(影響)が必ず小…

片づけ,掃除,断捨離,整理整頓は,すべて違う

片づけ散らばっているものをきちんとした状態にすること。また、ごたごたしている物事を整理すること。 (デジタル大辞泉より) と書いてあるが,本質的には,物事に片を付けること。つまり,心という観点から考える話なのです。 「部屋の片付けをする」とは…

ミニマリストに嫌悪感を抱く人の思考

世間にミニマリストが周知され,ミニマリストに好意的な人が増えてきた。しかし,それと同時に,拒否反応を示す人も相当増えたように感じる。 今回は,ミニマリストに嫌悪感を抱く人の思考について私なりに分析してみる。 // 1,「物を捨てることは良くない…

妥協しない。自分が心から欲しいものを買う。

「今現在もたくさんのものを持っているけど,あれも欲しいし,これも欲しい。まだまだ,欲しいものがいっぱい。…だけど,いくらものを買っても,なぜか全然心が満たされない。」 こうゆう人は多い。 なぜだろうか? // それは、「本当に”欲しいもの”を買って…

自分の好きなものを100個書きだしてみる。

ミニマリストしぶ さんのブログと動画を参考にして, 自分の好きなものを100個書きだしてみることにした。 一回紙に思いつくままに書きだして,それとなく並べ直した。 「自分の好きなものを100個に絞る行為は, 自分自身の好きなものが何なのかを見つめ直す…