2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「安いから買う」という貧乏思考から脱却せよ。

「安い」これはとても魅力的な言葉です。 しかし、「安いから買う」という思考からは直ちに脱却すべきです。 なぜなら、「安い」という理由だけで買ったものが、あなたを豊かに、幸せにしてくれることは絶対にないからです。 食品、家電、家具などを「安かっ…

ゴシップ記事に踊らされるレベルの低い人たち。

不倫報道、不祥事、離婚…どうでもいいことなのに、こうゆうゴシップ記事を読み、芸能人批判をする、無価値な人が多い。 なぜこんな風になってしまっているのか。 それは、「自分の生活がうまくいっていない。」「夫婦仲が良好でない。」「お金がない。」「欲…

テレビを受動的には観ない。

受動的 他から動作・作用を及ぼされるさま。自分の意志からでなく、他に動かされてするさま。 能動的 進んで物事をしようとするさま。 デジタル大辞泉より。 // 私は、テレビを「受動的には」見ません。一時期、テレビをほとんど見ない生活をしていた時もあ…

まず捨てろ。片付けることで、今を生きやすい。

片づけとか掃除が苦手。物が収納におさまらない。とかいう人は多い。ここで考えるべきなのは、 あなたがしている「片づけ」が「本当の意味において片づけなのか」ということです。 // 多くの人は、「どこに物を収めるか」を先に考えます。ここから間違ってい…

家が好き、ひとりが好きな人の思考。

私は、外出が好きではない。家が好き。ひとりが好き。だが、誰かと一緒に外出するのが好きな人に言わせると、これは異常らしいのだ。こういう人によく聞かれる質問に答えてみようと思う。 // Q.家に引きこもってるとつまらなくないの?A.やることなんかい…

目的と手段を間違えないようにしよう。

目的1 実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。めあて。2 倫理学で、理性ないし意志が、行為に先だって行為を規定し、方向づけるもの。 手段ある事を実現させるためにとる方法。てだて。 // 「幸せになりたい。」 今生きてる人でこう願わない人は、い…