どんなものにも学びがあるという話。

学びとは?と尋ねると、学校の勉強とか、仕事の勉強などのことを思い浮かべる人は多い。

ただ、学びというのはそんなにかしこまったものだけではない、むしろ「人生」という大枠で考えるとそれ以外の物事からの方が多いのではないだろうか。

日々生活する中で接した人との会話、観たコンテンツ、流し見したニュース、まとめサイト、バラエティー、映画、ドラマ、、、。

何となく「へーそうなんだー」「なるほどねー」と受動的かつ脊髄反射的に生きていると、それはそれ以上にはならない。

ただ一歩踏み込んで「なぜか?」「どうしてか?」を考えてみると、与えられたもの以上のものを得ることができる。

 

Paraviに、AKB48メンバーのインタビュー動画「あなたはなぜ、アイドルになったんですか?」というコンテンツがある。

私は、現在2022/05/07時点で配信されている77人分まで観終えているが、このコンテンツには、多くの学びがあった。
特に、全体通して特に感じた2点の「学び」について書いてみる。

聞かれたことに対して自分軸で受け答えができてない、回答が漠然としていてよく分からない子が多い。

話す内容がしっかりしている、内容からその子自身の魅力が伝わってくる子はやはり人気メンバー。 

① については、国会中継の政治家の答弁とか見ていても思うが「質問を理解して、それに正面から答える」ができない人が大人、子ども問わず多いんだな と感じる。
答えていても中身が薄いと、正直あまり考えていないのだなということも分かる。(これはアイドルとしては良くも悪くもといったところではあるが。)
②は①の対極で、「質問を理解して、それに正面から答えられている。」「その子なりの回答内容&言葉選び&仕草」って感じた子は、やはりSNSのフォロワー数も多く、メンバー人気的にも高い傾向にあると思う。

以上の学びから、

・「聞かれたことに正面から答える」は簡単なようでできない。
・「質問内容を理解して、それに正面から答えられている。」という当たり前のことができるだけで十分強い。
・回答内容、言葉選び、仕草で、人気か否かが結構分かる。

みたいなことが学べた。

 

こんな感じで、観たもの、起きたことから能動的に何かを得ようとすれば、それが結果として学びとなるということはある。

どんなことでも、少し踏み込んで疑問を持って考えて、自分の意見が整理できたら、一度咀嚼してみて、、、とかやってみると、学べることがあって楽しいよなあという話でした。