常識を疑う。自分で考える。

「物をたくさんあるほうが幸せ」
本当だろうか?
今の自分に必要なものさえあればいいのではないか?
ミニマリストが浸透してきた中,
「物をたくさん持たなければならない」は減ってると思うけど一応。
 
「物を減らさなければならない」
私自身はあまり物を持たない方が幸せになれると感じているけれど,
ただ減らせばいいっていうことではないのでは?
物を持つ方が幸せな人は捨てなくてもいいと思う。
でも,ただ持ってるだけで管理しきれないなら捨てたほうがいいようにも思うけど。
どうだろう?
 
「毎日違う服を着なければならない」
本当だろうか?
清潔感さえ損なわなければ,服はそんなに必要ないのでは?
お気に入りを数着用意して,着まわせばいいんじゃないの?
誰もあなたの服を見てないと思う。
 
「貯金しなさい」
正しいのか?利息の付かない普通預金でいいのか?
投資信託とかで資産運用すべきなんじゃないの?
 
「車を持たなければならない」
本当か?本当に車がないと生活できないのか?
歩いたり,自転車に乗ったりでいいんじゃないの?
レンタルカーとかタクシーだけでも大丈夫なんじゃないの?
 
 
常識を知ったうえで,常識にとらわれないようにしてみる。
いろんな情報を得た上で,自分で考えてみる。
 
「今を生きる」ってそうゆうことだと思う。
 

f:id:metropoliskun:20190212011823j:plain