アイドルのスキャンダルについて思うこと。

アイドルオタクをしていると、時折大きくメンタルが削れる瞬間がある。
1つは、推しメンの卒業が発表されたとき
もう1つは、推しのスキャンダルを知ったときである。

今月は、吐き捨てたくなるほど多くのスキャンダルが報じられていた。

スキャンダルが報じられたときのアイドルオタクの反応は様々。
スキャンダルが報じられたときにどう感じたかと、自分がどのような立ち位置でアイドルオタクをしているのかは強く関係している、、、と誰かが言っていた。

とにかく嘘だと願う、ただただショックを受ける、激怒してあらゆるコメント欄に罵詈雑言を書き込む、一周回って無関心になる、すべて諦めてオタ卒する…。

 

今日は、アイドルオタクの私が
アイドルのスキャンダルについて、思うことを書いてみる。

 

前提となる私の考え方
・アイドルのスキャンダル報じて、○○砲とか言って調子乗ってるゴミは死んでください
・○○砲をありがたがったり、嬉々として面白がったりして金払ってるクズも召されてください
・アイドル様は、自分が夢を売る職業をしているということを忘れないでいてくださいね。
・そのグループが恋愛を良しとしないのならば、そのルールに則って行動してください
・百歩譲って、たとえ誰かと付き合っていたとしても、絶対に見つからないように全力で隠してください。それができないなら辞めてください。

 

私は、スキャンダルに関しては、アイドルの子よりも、報道に憤りを覚えることの方が多い。
そもそもスキャンダルは、報じられなければ、知る由もないことで、アイドルオタクが知らなければいい、知る必要のない情報の筆頭である。
だから、それをわざわざ提供してくるゴミが心底うっとうしいし、嫌い。
そして、それをありがたがったり、面白がったりして金払ってるクズもまとめて嫌い。

 

ただ、そうは言いつつも、アイドルの皆さん、好き勝手やっていいよとは、絶対に思わない。
やっぱりアイドルの皆様には、アイドルという職業についているからには、アイドルとしての矜持をもっていてほしいと強く願うし、百歩譲って、たとえ誰かと付き合っていたとしても、絶対に見つからないように卒業するまで隠し通せと思う。

 

アイドルは、清廉潔白、純真無垢な存在として君臨し、「他者に応援される存在、愛される存在であること」が大事で、
「アイドルを応援する、愛するという感情」と、「異性(同性)を好きになる気持ち」との交錯にこそ、アイドルは存在することができる

以前、アイドルに夢中になる心理は,『その子を純粋に応援し,愛する』という行為によって,精神的な幸福感を満たしたい気持ちが,多くを占めている と書いたが、まさに『その子を純粋に応援し,愛する』という行為には、「異性(同性)を好きになる気持ち」という部分が多くある。

 

「応援される、愛されるという感情」と、「異性として好きという気持ち」の交錯に存在するアイドルが、その交錯を自らないがしろに行為は、些かいかがなものかと思うからである。

このTweetが、Twitterのタイムラインを流れてきた時には、正直嗤ってしまったが、 でも、こうゆうところに感情と気持ちの交錯があるんだよなとも思った。

 

話変えます。


私は、これまで、いろいろなスキャンダルをみてきたが、一つ徹底して心がけていることがある。

 

それは、本人がどのようにコメントするかを待つことだ。

 

謝罪して頑張るのか、グループ辞めるのか、開き直るのか、無言を貫くのか。
どう反応するかは分からない。

ただ、どのような立ち位置でアイドルオタクをしていたとしても、
報道よりも、本人の言葉に重きを置き、そこからブレないことが大切だ。
それが真実なのか嘘なのかということを考えることは、極めてナンセンス。
その子の発した言葉がすべてであり、それ以上も以下もない。
そうゆうものだろ、アイドルの物語って。と思っている。

 


まあ、そんなこんなで、まとまりはないが、アイドルのスキャンダルについて思うことを書いてみた。

心を穏やかに、一日でも楽しくオタクしていたい。

とにもかくにも、スキャンダル報じて、調子乗ってるゴミは死んでください

以上です。