「乃木坂に、越されました。NG無しで生質問に答えます」を見た感想と考察。

全体的に興味深い内容だったので、感想と考察書きました。(メンバー名、敬称略してます。すみません)要約した箇所、間違えがあったら言ってください。

配信

 

質問と回答

Q.今日のファッションポイント
説明できないので動画見てください。(再生時間指定済)

乃木坂に、越されました!「100万回再生プロジェクト」配信です! - YouTube

 

Q.乃木坂に越されたなって思ったのはいつですか
A.越されたかどうかも分からない。
馬嘉伶「越されてません。」

 

Q.AKBグループの中で一番勢いがあるグループ
A.NMB48
田口愛佳「新しいファンを集めていそう。」
川原美咲「売り方が上手。グッズとかかわいい。」
小林蘭「女性人気高い。」

Q.グラビアはしたいか
A.乗り気ではない/来たらやる
田口愛佳「正直乗り気ではない。抵抗がある。」
小林蘭「特に何も考えていない。やりたくもないし、やりたくなくもない。お話が来たら。」
下口ひなな「やってくれと言われればOK」

Q.一番怖いメンバー
A.湯本亜美宮崎美穂、田口愛佳、下口ひなな、(卒メン 高橋朱里

Q.勢いがあるメンバーは誰
A.小林蘭、長友彩海、田口愛佳

Q.AKBの番組の初めの企画を没にしたのはなぜ
A.実質、未回答。(歯切れが悪い回答だったので。)
説明できないので動画見てください。

乃木坂に、越されました!「100万回再生プロジェクト」配信です! - YouTube

 

Q.今の給料に満足していますか
A.してない。一人暮らしはきつい。満足できない。

 

Q.出てみたいテレビ番組は
A.Mステ、心霊番組、ドッキリGP、乃木坂工事中

 

Q.AKBの給料
A.年俸制

 

Q.メンバーとの一番のケンカ話
A.下口ひなな後藤萌咲。連絡も取ってない。一生かかわらないと思う。」

 

Q.乃木坂っぽいって言われたら嬉しいですか?
A.嬉しくない。嬉しい。
川原美咲「嬉しくないが、4割くらいは嬉しい。似てるって言われたら嬉しい。」
湯本亜美「似てるって言われたら嬉しい」
田口愛佳「乃木坂=美人ってことだから嬉しい。」

 

Q.組閣をしたいか。
A.したい。したくない。
小林蘭「経験として、してみたい。」
馬嘉伶「どっちでもないが、組閣すると新しい刺激はあるとは思う」
下口ひなな「したくない。」
湯本亜美「せっかくチームが仲良くなったのに、そこでバラバラになるのは嫌。」
川原美咲「他のチームの公演やってみたい。」

 

Q.総選挙、またしたいか?
A.どっちでもない。
田口愛佳「やるなら、出たくはないが出る。AKBに貢献したい。」
下口ひなな「もう参加しなくていいかなと思う。ファンの方を見て活動したい。」
湯本亜美「参加しない。」

 

Q.恋愛禁止条例はありますか
A.ルール自体は、しれっとなくなった。うやむやにされた。暗黙のルール化した。

 

Q.スキャンダル出たメンバーについてどう思いますか?
A.良く思わない。
下口ひなな「こっちは真剣にアイドルしてるのに、なんで、すっぱ抜かれてるのか。悲しくなる。迷惑かけるな。スキャンダルでても許される状況があるから増える。(罰則を)明確にすべき。「アイドルは疑似恋愛」であり、それをある程度理解してこの業界に入っているのだから、恋愛しちゃう奴は意志が弱い、一緒に活動したくない。」
小林蘭「グループのイメージ悪くなる。スキャンダル1回ならOKみたいになるのはダメだと思う。」
湯本亜美「恋愛したければ、職業変えた方がいい。AKB辞めたらいい。本当にアイドルしたくて恋愛もしたいなら、絶対バレるな。私は恋愛してたら、ファンの方に応援してくださいって言えない。」
田口愛佳「よくは思わないが、そのメンバーの良さも分かる。その子の全てをダメにしたくはない。その子が、スキャンダルきっかけで真面目になってくれるんだったら許したい。」
川原美咲「めっちゃ反省して、心入れ変えて頑張ってるメンバーなら応援するけど、反省してますよ感が出てないメンバーは、ほんとにもう、もう、、、と思う。」
馬嘉伶「恋愛しないメンバーと、恋愛するかもしれないメンバーで分けて活動するのはどうか」

 

Q.アイドルに年齢制限はありますか
A.ゆきりんさんにかかっている。
川原美咲「ゆきりんさんなら、40、50でもアイドルしていそう」
田口愛佳「女性アイドルは期限があるって言われがちだが、男性アイドルはいくつになってもアイドルしている。いくつになってもアイドルでいたかったら、アイドルでいさせてほしい。」
小林蘭「アイドルの常識を変えてほしい。」

 

Q.チーム8の事をどう思ってますか?
A.ツアーで47都道府県巡ってたのうらやましい。オリジナル曲うらやましい。団結力ある。

 

Q.今の番組の内容どうおもってるか
A.危機感ある。
立候補制で番組に出れるから、チャンスはある。
無人島企画はまだ諦めていない。

 

Q.秋元康以外で作詞してほしい人
A.峯岸みなみヒャダインヒャダイン秋元康のコラボ
田口愛佳「 ”カフェテリア”という歌詞が好き」

 

Q.運営に物申したいことは
A.ちゃんとマネジメントしてほしい。メンバーを活かしてほしい。メンバーと向き合ってほしい。話が途中でなくなることが多い。情報の共有、しっかりしてほしい。

 

Q.今のAKBで東京ドーム行けるか。客席埋めれるか。
A.無料だったら行けるかも。
田口愛佳「AKBの良さを試行錯誤して、ちゃんと世の中に発信できたら、絶対に埋まる魅力がある子しかいない。」
湯本亜美「劇場公演があるから、あえて大箱には行かないのでは?ただ、劇場公演がAKBの良さではあるけど。」
川原美咲「乃木坂との合同コンサートやったらいい。」

 

Q.5ch、2chみてるか
A.見てる。見てない。
AKBに入った初期の数か月は見てたが、それ以降は見てない。
雑誌感覚で、軽い気持ちで見てる。
2chは見ず、Twitterの書き込みはエゴサしてみてる。
見て傷つくけどまた見ちゃう。

 

Q.自分の顔面偏差値は
A.
湯本亜美 99
田口愛佳 78
小林蘭 63
下口ひなな 50
川原美咲 60
馬嘉伶 53

 

テレ東 高橋弘樹P
番組企画の根本概念「AKBのみんなが、フラットに平等にチャンスをつかめるような番組」

 


全体を通した感想

・興味深い質問を多々拾っていたこともあり、興味深く視聴できた。
・NGなしといった割には、歯切れの悪い回答があってそれは残念。
・スキャンダル、運営に物申したいことあたりの内容は、結構盛り上がってた。
・最後の一問で、いつも何着て寝てますか?を聞くのは、流石にセンスがなさすぎる。
・どういう価値観でアイドルしているのかが分かったのは面白かった。

 

興味のあった質問。回答への感想、考察。

Q.乃木坂に越されたなって思ったのはいつですか
A.越されたかどうかも分からない。
馬嘉伶「越されてません。」
→ 正直、この問題に正面から向き合えていないのがとても残念
私は以前、

を書くぐらいには、今のAKB48面白いと思ってるし、頑張ってほしいと思っているオタクだ。ただそれとは別にして、今の女性アイドルグループの覇権が乃木坂46にあるのは言うまでもないことだと思う。

もちろん、AKBにはAKBの良さがある。しかし、それに固執せずに「女性アイドルグループの覇権がAKB48から乃木坂46に移ったのはいつ頃だと感じるか?、その頃AKB48は何をしていたのか?、どういう経緯で覇権が乃木坂などの坂道グループに移ったか?」は、運営も含めて改めて深く冷静に分析したほうがいいだろうし、そうゆう企画こそ行うべきでは?と思う。

良くも悪くも番組名に「乃木坂に、越されました」を掲げているのだし、「乃木坂46から学ぶ」みたいなことはやって欲しい。
問題を直視できない限りは、改善することはできない。

私的には、2016年夏から2017年末にかけてだと思っている。

原因かと思うもの
乃木坂46メンバーの卒業&芸能界引退が乃木坂に加入したエピソード込みで美談としてニュースに取り上げられた
乃木坂46 東京ドーム公演2DAY成功
乃木坂46 インフルエンサーレコード大賞を受賞
・2019年のNGTの件の時の運営のひどさが連日報道されて、一般層の心が離れていった

 

Q.AKBグループの中で一番勢いがあるグループ
A.NMB48
田口愛佳「新しいファンを集めていそう。」
川原美咲「売り方が上手。グッズとかかわいい。」
小林蘭「女性人気高い。」
これは確かにと思う。坂道との兼オタが多いのを坂道オタしてて肌で感じる。メンバーのビジュアル、パフォーマンス力もさることながら、全体的なマネジメント力が高いと思う。

 

Q.勢いがあるメンバーは誰
A.小林蘭、長友彩海、田口愛佳
→ 同意。
あと、私的選抜メンバーでも特に勢いを感じるメンバーは、
・小栗有以さん(TV番組にゲストで結構呼ばれてる)、
横山結衣さん(根も葉もRumorで改めてパフォーマンススキルの高さに注目集まってる)、
大西桃香さん(ゲームセンター1日店長、ラーメンコラボ、日本酒プロデュース。仕事の幅が広くなってる。アリゲーター(所属事務所)の力もあると思うけど、やっぱり仕事を引き受けられる器の大きさが大西桃香さんにはある。)
です。

 

Q.AKBの番組の初めの企画を没にしたのはなぜ
A.実質、未回答。(歯切れが悪い回答だったので。)
→ 質問に触れたなら、詳細まで答えるべき。ここをしっかり答えないところで、視聴者の熱が冷めた。

 

Q.出てみたいテレビ番組は
A.Mステ、心霊番組、ドッキリGP、乃木坂工事中
→ 出してあげて欲しいのは、「ラヴィット!」(TBS系)、「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)、「ダウンタウンDX」(TBS系)、「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)など。一般層が観ている番組に、可愛くて面白い子を選抜して出したらいい。濵咲友菜さん、大西桃香さん、田口愛佳さん、小林蘭さん、大盛真歩さん、久保怜音さんあたりのメンバーが、ネット配信系でもいいから、いろんな芸人さんとトークして場数を踏んで、バラエティ力高くなるといいのになーと思う。
AKBから、NMB渋谷凪咲さんみたいなメンバーが出てきてほしい。
あとは、オタクがTwitterで積極的にハッシュタグ作戦して、メンバー名でトレンド入りできたら強い。

 

Q.組閣をしたいか。
A.したい。したくない。
→ 私は、今はしない方がいいと思っている。このご時世、密を避けなきゃならない、コンサートの開催も危うい中で組閣しても、ただバラバラになるだけで絆を深めづらくて、AKB48としての力が弱まるだけだと思うし。
川原美咲ちゃんの「他のチームの公演やってみたい。」には賛成。チーム曲シャッフル公演とか見てみたいよね。

 

Q.総選挙、またしたいか?
A.出たくはないが出る。もう参加しない。
→ 総選挙が正解かは分からんし、もしもう一回総選挙したとして、それに出るのも出ないのも自由だと思う。ただ、TVで長時間にわたって放送してもらえて、世間的に注目される機会を失ったのは大きいよね。

 

Q.スキャンダル出たメンバーについてどう思いますか?
A.良く思わない。
→ だいたいのメンバーがちゃんと憤りを感じていると分かってよかった。
(もし、スキャンダルしょうがないよね...という空気感だったとしたら、アイドルグループとして終わってしまっているので。そうじゃなくてよかった。)
私の思っていることは、以前↓に書いたことで全てなので、よければ。

 

Q.今の番組の内容どうおもってるか
A.危機感ある。
立候補制で番組に出れるから、チャンスはある。
無人島企画は諦めていない。
→ さすがに危機感なかったらやばい。
番組企画の根本の「AKBのみんなが、フラットに平等にチャンスをつかめるような番組」は至極全うだし、飛んでしまった企画の穴を埋めるために色々模索してるのは分かる。ただ、企画内容が本質的なところでズレてる感じがする。(上手く言語化できないが)ここ数回の放送は、メンバーもMCひろゆきも活かせてないし、誰得の番組か分からん。楽屋隠し撮りとか、正直誰が観てるの?。

 

Q.秋元康以外で作詞してほしい人
A.峯岸みなみヒャダインヒャダイン秋元康のコラボ
→ 私はなんやかんや、秋元康さんの詞が好きなのでこのままでいいんだけど、作曲家はもっといろいろ冒険しても面白そうだと思う。STU48の「奇跡という名のストーリー」は、飯野麟太郎さんという18歳の新進気鋭の作曲家の作曲、乃木坂46の「I see…」は嵐のLove so sweetなどを手がけたyouth caseさん。楽曲コンペで、いかに原石を見つけて、秋元康さんが良い詞を書くか。それ次第だろう。
…というか、「根も葉もRumor」の作曲誰なのか教えてほしい。

 

Q.運営に物申したいことは
A.ちゃんとマネジメントして。メンバーを活かして。メンバーと向き合ってほしい。途中でなくなることが多い。情報の共有しっかりしてほしい。
→ ちゃんとマネジメントして、メンバーを活かして欲しいは、正直オタ側も思ってる。

Q.今のAKBで東京ドーム行けるか
A.無料だったら行けるか。
田口愛佳「AKBの良さを試行錯誤して、ちゃんと世の中に発信できたら、絶対に埋まる魅力がある子しかいない」
劇場公演があるから、あえて大箱には行かないのでは
乃木坂との合同コンサートやったらいい
→ たしかに、無料ならに行けるかも?今のままでは無理。劇場公演を言い訳にしてたらダメ。たぶん、ドームでやると決まったらオタクは絶対行くと思うけどね。私は絶対行くし。
田口愛佳ちゃんの「AKBの良さを試行錯誤して、ちゃんと世の中に発信できたら。」のためにも、乃木坂に越された云々の清算はすべき。
乃木坂との共同コンサートは荒れそう。正直乃木坂側のメリットはないだろうし。兼オタの私も観たくないです。

 

以上です。