お金について考えるのが好きな人の思考(時間)

相変わらず,お金が好きな私です。
今日も,お金が好き,特にお金について考えるのが好きな人の思考を紹介していこうと思う。

お金について考えるのが好きな人の思考(時間ではない方)を読まれてない方は,
先にこちら

を読んでいただけるとありがたい。

・・・では,続きから・・・

5,買い物の際には,「時間 対 お金換算」を徹底する
以前,「時間とお金を換算するという考え方。」というエントリーに書いたことのある内容だが,

私が『お金について考える』ときに外せない考え方の一つが,この「時間 対 お金換算」である。

以前のエントリーでは,「生活に「時間 対 お金換算」を取り入れることで,自分の時間を効率よく使おう」と書いたが,
これは時間の使い方だけでなく,買い物の際にも使える考え方である。

ウルグアイの大統領 ホセ・ムヒカ 氏は,こう言っている。

モノを買うとき、人はカネで買っているように思うだろう。
でも違うんだ。
そのカネを稼ぐために働いた、人生という時間で買っているんだよ。

何か物を買うときに
「自分の時間を使って稼ぎ出したお金を使ってまでして,買う必要がある物か?」
と,問いかけることを徹底すると無駄なものは買わなくなる。

6,自分の時間を生み出すものを買う
自分が日常的にしていることで,「無駄に時間がかかっていることを解消できるような物」を買うという考え方だ。
私の場合だが,パソコンやスマホは多少高くとも性能が良い方が,結果的な時間短縮になるのでいいお金の使い方だと思っている。
今現在,私は持っていないが,全自動乾燥機付き洗濯機やロボット掃除機,ホットクックなどの家電も,自分の時間を生み出す物なので買うに値する商品だ。
便利グッズを何でもかんでも買うというのではなく,「「これ!」」という自分の時間を生み出してくれるものを買う。こうゆうお金の使い方が好きだ。

短いが,とりあえずここまで。
続きは,また書く。