ストレングスファインダーやってみた。

さあ、才能に目覚めよう

f:id:metropoliskun:20190818152927j:plain

この本のタイトルを知っている人は,けっこう多いと思う。
ストレングスファインダーとは,この本についてくるアクセスコードを使うことで,
自分の強みを見つけるための診断を受けることができるというものだ。
自己啓発界隈では有名で,著名なブロガーさんが,実際にやってみてどうだったかのレビューを上げているのを見かける。

私自身、「…いつかやろう…いつかやろう…」と思ってはいたものの,結局やらずに今日に至ってしまったので,一念発起して本を購入し,自分の才能に目覚めることにした。

ここのところ人生に迷っているので,改めて自分の強みを見つめ直して,生きる道を変更するのもいいのではないか?と考えたのがその経緯である。

実際に診断すると,34個の様々な資質の中から自分にとっての強み 上位5個が分かる。

早速,私の強み 上位5個を紹介しよう。デデン!

1. 内省
知的な活動に多くの時間を費やします。内省的で、知的な議論が好きです。
特定の問題については感情より論理に頼って妥当な結論を導き出す。

2. 最上志向
個人や集団の卓越性を高める手段として、強みに注目します。
優れたものを最高レベルのものに変えようとします。

3. 収集心
収集や蓄積を必要とします。
その対象には、情報、アイデア、人工物だけでなく、人間関係も含まれる場合があります。

4. 運命思考
あらゆる人や物事は互いに結び付いていると考えています。この世に偶然というものはほとんど存在せず、ほぼあらゆる出来事には何らかの意味が存在すると確信しています。

5. 個別化
一人ひとりが持つユニークな個性に興味をひかれます。異なるタイプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。

 

こんな感じの結果となった。

やっぱり私は考えることが好きな人間なのだと理解した。

そして,何かを“極める”ことも好きらしい。

最近持ち物は減らしているけど,知識欲は減らないから,収集心も当たってた。

運命思考や個別化は,自分では意識したことがなかったので,すこし驚いた。

すぐには無理だけど,自分の人生を,自分にとっての強みを生かせるものに,方向転換したいなーと思う。

というわけで,ストレングスファインダー,けっこう面白かったよ。

ぜひ,やってみてほしい。

名前を知ってるし興味もあるけどやってない人は,特にね!!

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

  • 作者: トム・ラス,古屋博子
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2017/04/13
  • メディア: 単行本
  •