新卒で入社した会社を約11か月で辞めたという話。

今日、2020年2月29日付で退職することにした。
そして、次の仕事が決まっていないので、一旦無職になる。

今日は、私が、なぜ新卒で入社した会社を約11か月で辞めるに至ったか?について書いてみる。

仕事内容は、生産ラインのメンテナンスとか設備を更新するとかそんな感じ。
身体動かして、物を作ったり、直したりするのが結構好きだったので、向いてるんじゃないかなーって思って就職した。
だから、仕事内容が、つまらないというわけではなかったし、おかげさまで、職場の人間関係も、そんなに悪くはなかったと思う。

それは単純な話で、一言で言えば、労働時間への不満だった。

もうほんとに、信じられないくらい休日出勤が多かった。

毎週土曜日の休日出勤は基本で、日曜日の出勤も頻繁にある。なのに、代休も取りづらく、希望する日程では休めないという有り様…。
そして、突発的に休日出勤と代休取る日を決められてしまうので、全く計画が立てられない地獄。
訳わからん残業信仰で意味わからない無駄な残業。夏季、年末年始も連休なしで、ほとんど仕事。。。

求人票と人事の話では、完全週休二日(土日)祝日休み 年間休日120日くらいを謳ってる会社だったのに、実際には、余裕で110日切ってた。
ライフワークバランスって何それ?美味しいの?って感じだった。

 

私は、ライブとかコンサートに行くのが大好きなオタクだったから、突発的に休日出勤が決まってしまうと、行きたいイベントに行けなくなるというのが、本当につらかった。
病欠と嘘ついて、有給や代休取っていたけど、それもなかなか難しかったし。。
実際、チケットを数枚無駄にした、、、。

、、書いていると、行けなかったライブのこと思い出してつらくなる。。

まあ、そんな日々が続いていると、
「オタクするために仕事してるのに、その肝心のオタ活ができないなんて、働いてる意味あんのかな…?」

とか、
「てか、これから先の人生もこんな地獄のような生活が続くとか考えたら、この会社で働くの無理すぎじゃね…?」ってなってくるわけで、もう、完全に働く気力、生きる気力が無くなってしまった。

で、いっそ、
「この会社でこのままいろんなことを諦めて働き、あとは給料と安定だけ考えて生きるか?」
それとも、
「さっさと見切りを付けて、次の道を模索するか?」
と天秤にかけてみたときに、

そりゃ、圧倒的に後者だろ…って思ったので、年始に上司に退職の意向を伝え、そこから、なんやかんやあって、今日、2020年2月29日付での退職にこぎつけた、という感じ。

まあ、そうは言っても1年未満の退職で、ましてや次の職場が決まってないだから、相当悩んだのは確かだ。

世間では、「辛くても3年は勤めろ」「1年未満で退職じゃ、次の会社なんかないよー(笑)」「必ず、次の仕事を辞めてから退職しろよ」って言われてるし。
(実際、就業中から転職活動してるけど、大体が書類選考で落ちちゃうし、面接まで行っても、落ちてるしね。HAHAHA)

でも、

「このまま、イベントにも行けない、休日出勤の多い会社でこのまま諦めて働くのは絶対いやだし、後3年なんて悠長なこといってたら、そっちの方が、精神おかしくなって人生終わるだろ」

「…てか、こんな忙しさと精神状態で転職活動なんか絶対無理だろ…」

って思ったから、最終的には、退職を決めたのです。

だから、正直、新卒で入社した会社を辞めようかどうか迷っている人とか、在職中に次の仕事を決めてから退職したいとか考えてて、このエントリーを読んでいる人がいるとしたら、全く参考にならないかもしれない。それは、本当に申し訳ない。

ただ、そんな私だからこそ、皆さんにお伝え出来ることが2つあるので、書いておきたいと思う。

それは、
「仕事選びをする際には、必ず自分軸を大切にしましょう」ということと、
「誰かの意見ではなく、自分自身で決断しましょう」ということだ。

自分軸とは、自分にとって仕事選びの基準で、それを大切にしましょうってことだ。
これが、本当に重要。
入社してから「思ってたの違う…」ってことになってしまう可能性は、どんな会社でもあると思うけど、休みのこととか、残業のこととか、自分軸で考えたときに気になることは恐れずに聞いたほうがいいよ、ほんとに。たとえ面接の場だったとしても。

そして、仕事を続けるにしても辞めるにしても、誰かの意見ではなく、自分自身で決断しましょうってこと。自分の人生、やっぱり自分で決めるしかない。誰かに決めてもらうと、その後うまくいかなかったとした、絶対にその人のせいにしてしまうし、それは、とてもよくないことだと思う。自分の人生の責任は、自分で取るしかないわけだから、決断も自分で行う。それに尽きる。

まあ、そんなこんなで、

今、世間では、新型肺炎が流行しているし、次の仕事がちゃんと決まるのか…という不安もあるけれど、辞めることには私の中では何一つとして後悔がないから、たぶん大丈夫だろうと思っている。
この道が正しいものと信じて、進むしかないなーって。

頑張って生きていきまーす。皆さんも、頑張って生きてねー。

[2020/05/10 追記]

内定を頂いたので、就職します。ほぼ2、3か月くらい、転職活動以外はだらだらしてしまったし、働き始めても、こんなご時世だから、オタ活なしの地獄のような生活なわけですが、とりあえず、今はしっかり勉強しようかと思います。

f:id:metropoliskun:20200229162801j:plain