私が好きなAKB48チーム8の楽曲を紹介します。

私は、現在進行形で坂道オタクで、特に、乃木坂46松村沙友理さんを推していて、日向坂46は箱推ししてる、一人のアイドルオタクです。

エネルギーを坂道Gに全振りしていた私は、最近までAKB48チーム8について、知りませんでした。

ただ、そんな私ですが、AKB48 チーム8を知れば知るほど、どんどん好きになり、今ではすっかりチーム8オタクになりました。

なぜ、AKB48 チーム8を好きになったのか?

それは、メンバーが可愛いのはもちろんのこと、チーム8の楽曲、パフォーマンスが素晴らしい!というところにあります。

今回は、AKB48 チーム8の楽曲を紹介するとともに、作編曲者の方が他に携わった楽曲等も合わせて紹介して、共有することで、多くの方に届いたらいいなと思っています。

AKB48 チーム8とは... AKB48を構成するチームの1つで、47都道府県から1人ずつ代表が選ばれた47名で活動しているチーム。

AKB48は「会いに行けるアイドル」がコンセプトであるのに対して、AKB48 チーム8はメンバーの方から全国各地のファンのところに会いに行くアイドル」というのがコンセプトになっている。


AKB48 チーム8 全楽曲紹介~

大字が、私が特に好きな楽曲)


47の素敵な街へ
やっぱり、チーム8といえば、この曲でしょう。乃木坂や日向坂のライブでは、MIXやガチ恋口上という文化はないので、ガチ恋口上してるのが楽しそうだなって思います。…私も早くライブに行って、ガチ恋口上してみたい。
編曲は、野中“まさ”雄一さん
他に携わられた楽曲…(乃木坂46:Sing Out! (編曲)、欅坂46:世界には愛しかない (編曲) etc...)

www.youtube.com


制服の羽根
この曲も名曲。聞いてて楽しい気持ちになりますね。
作編曲は、若田部誠さん
他に携わられた楽曲(乃木坂46:サヨナラの意味 (編曲)、日向坂46:耳に落ちる涙 (編曲)、22/7:未来があるから(編曲) etc...)

www.youtube.com


へなちょこサポート
私はこの曲の歌詞が大好きです。作曲は、伊藤心太郎さん。AKB48恋するフォーチュンクッキーの作曲もこの方。他グループで携わられた楽曲(AKB48:#好きなんだ (作曲)、アイドルマスター:自転車 (作曲・編曲) etc...)

恋するフォーチュンクッキーの作曲の方が、アイマスの自転車も作曲されてたと知って驚きます、、そりゃ名曲だよね。

www.youtube.com


挨拶から始めよう
名曲。不安な気持ちが吹き飛んで、気持ちが明るくなります。
作曲は、木村有希さん。本名は、園田健太郎さんで、名義を分けて活動されているみたいです。
他に携わられた楽曲(乃木坂46:指望遠鏡 (編曲)、ご注文はうさぎですか?:ぽっぴんジャンプ♪ (作曲) etc...)

ごちうさぽっぴんジャンプ♪もいい曲ですよね。好きです。

www.youtube.comFULL ver.がないので、是非、Amazon Music等で以下略

 

汚れている真実
この楽曲はかっこいいですね。
作曲は、大貫和紀/河原レオ/高木龍一さん
他グループで携わられた楽曲(乃木坂46不眠症、強がる蕾 (作曲) )

www.youtube.com

FULL ver.がないので、是非、Amazon Music等で以下略

 

一生の間に何人と出逢えるのだろう
ライブDVDを見ていると、よりこの楽曲が心に沁みます。
作曲は、近藤圭一 さん
他に携わられた楽曲(乃木坂46:悲しみの忘れ方 (作曲)、日向坂46:青春の馬 (作曲)、AKB48:シュートサイン (作曲) etc... )

www.youtube.com

 

あまのじゃくバッタ
おもしろい、聞いているとどんどん癖になる不思議な楽曲。スルメ曲。
作曲は、ながいたつ さん
他に携わられた楽曲(SKE48:蹴飛ばした後で口づけを (作曲)、神宿:Summer Dream (作曲) etc... )

www.youtube.com

FULL ver.がないので、是非、Amazon Music等で以下略

夢へのルート
この曲は、神曲と呼んで相応しいと思います。とにかく励まされます。ほんとにいい曲。。。
センターの山田菜々美ちゃん、めっちゃいいやん...って思ったら、もう卒業されているという…悲しい…。ほんとに、チーム8についてもっと早く知りたかったー。
作曲は、外山大輔さん
他グループで携わられた楽曲(乃木坂46:醜い私 (作曲)、SKE48:12月のカンガルー (作曲) etc...)

www.youtube.comこの曲も、FULL ver.がないのが残念。是非、Amazon Music等で以下略

星空を君に
名曲。作編曲は、井上ヨシマサ さん。AKB48を支えてきた名作曲家である 井上ヨシマサさんの楽曲に間違いはないですね。聴けば聴くほど、どんどん好きになる、そんな感じの曲。
他に携わられた楽曲(AKB48大声ダイヤモンド真夏のSounds good!希望的リフレイン etc...)

www.youtube.com


思春期のアドレナリン
明るくて、スピード感のある楽曲で好きです。
編曲は、野中“まさ”雄一さん。名編曲家。

他に携わられた楽曲(乃木坂46:Sing Out! (編曲)、欅坂46:世界には愛しかない (編曲)、AKB48言い訳Maybe遠距離ポスター (編曲)、STU48:ペダルと車輪と来た道と (編曲)、NGT48:みどりと森の運動公園 (編曲)、ラストアイドル:大人サバイバー (編曲) etc...)

www.youtube.com

 

生きることに熱狂を!
いい曲。生きることに熱狂を!っていいメッセージ。
励まされる楽曲。
作曲は、HiBiKi さん
他に携わられた楽曲(AKB48:愛の使者 (作曲) etc...)

www.youtube.com


蜂の巣ダンス
この曲は、すごい。ほんとに、ダンスがカッコよくて、魅了される。センターの横山結衣ちゃんすごい!!ってなる。圧巻のパフォーマンス。好き。

なかなか、紹介できる動画がないので、チーム8のファンの方が撮影された動画になってしまうのですが、雰囲気が伝わればいいな…。マジでかっこいい…。

作曲は、飯田清澄 さん

www.youtube.com

 

好きだ 好きだ 好きだ
いい楽曲なのはもちろんのこと、MVのアイドル全開なところが、好き。
チーム8の制服は、この制服が一番好きだー!!握手会行きたかった~。
作曲は、板垣祐介 さん
他に携わられた楽曲(AKB48ギンガムチェック心のプラカード (作曲)、乃木坂46:未来の答え (作曲)、欅坂46:波打ち際を走らないか? (作曲)、日向坂46:おいで夏の境界線 (作曲) etc... )

www.youtube.com

 

ジタバタ
かっこいい系の楽曲。結構好き。
作曲は、名雪亘 さん
他に携わられた楽曲(NGT48:下の名で呼べたのは… (田靡達也さんとの共同作曲) etc... )

www.youtube.com

StayHome期間を利用した「ジタバタ」ならぬ「ドタバタ」選抜っていう動画も面白い。

www.youtube.com

当初はチーム8だから8曲に絞って紹介しようと思っていたのですが、名曲ばかりで、無理だったので全曲紹介にしました笑

チーム8の楽曲を聞いていて、改めて感じました。

アイドルは、どんな時でも、私たちの心を救ってくれる、と。

f:id:metropoliskun:20200612132403j:plain