なぜ、あのタレントは、どの番組でも同じ話ばかりしているのか?

 「あのタレントさん、なんで、どの番組でも同じ話をしているんだろうか?」とか
「あのアーティスト、なんで歌番組では、同じ曲ばかり披露してるんだろう?他にも名曲あるのに。。。」って疑問に思うことありませんか?

同じことばかりしてると見てる側は飽きるし、同じことしてれば、そりゃ飽きられちゃうでしょーってことも、そのタレントさん自身が、一番分かりそうなもんだけどな~って。

私自身、これをずっと疑問に思っていたのですが、このことについていろいろ考えたり、調べたりしていたところ、一つの解が見つかったので、それについて、自分勝手に分析してみたいと思う。

まず、結論から言うが、同じことをしている要因は、実は、タレント、アーティスト側にはなく、番組制作側にあるのではないか?ということだ。

 

とあるトーク番組で、

「俺自身、『この人、どの番組でも毎回同じことやってるな』って思われること多いけど、それって、番組の制作サイドから、「いつもの”あれ”をやってくださいよー」って頼まれるから、やってるのよー。俺自身、毎回同じ話してるなーって感じてるけどねー。」って、話しているのを聞いたことがあって、まさに目から鱗で、これが答えじゃんって思いました。

 

これって、タレントのトークの話だけじゃなくて、アーティストにも当てはまる話じゃないか?と思いました。

番組の制作サイドから、「いつものあの曲をやってくださいよー」って頼まれるから、やってるんじゃないかなーと。

でも、そんな番組制作側の期待に答え続けていたが、その結果、世間から支持を失い、徐々に人気を失ってしまうのだろうなぁ、と。

 

□ タレントが人気なくなっていく過程分析 □

有名になった →
いろんなメディアからひっぱりだこ →
どの番組でも、毎回定番の”それ”を求められる →
毎回同じで、視聴者が飽きる →
メディア側も飽きる and 他に面白いタレントが出てくる →
メディアに呼ばれなくなる

 

こうゆう流れで、流行や人気が生み出され、消費されていくのですね…。

 

タレント側、アーティスト側は、「そもそも番組に呼ばれていることがありがたい。」となっていて、求められることにこたえる中で、「同じ事ばかりやってるなぁ」って自覚や、他にもやってみたいことはあるのだろうけど、それについて、提案すること自体がしづらいのだろうなーとは、推察しているが、、、残念だなーとは思っている。

 

私のような一視聴者にできることは、ほぼないけれど、唯一できることをあげるなら、

「『この人、どの番組でも毎回同じことやってるな』って思ったときに、これは、その人自身が望んでやってるわけじゃないかもな~って思いを巡らすこと」と、

毎回同じことばかりさせている番組制作サイド、もうちょい考えてなんとかしてーってどこかに情報発信していくこと」…かなぁ?知らんけど。

 

まあ、そんな感じで、まとめますが、

「あのアーティストは、なぜ、どの歌番組でも同じ曲ばかり披露しているのか?」「あのタレントさん、なんで、どの番組でてる時も同じ話をしているんだろうのか?」は、タレント、アーティスト側のせいじゃなくて、番組制作側のせいじゃないの?ということです。

以上です。

 

参考文献