AKB48が復活するにはどうしたらいいだろう。

ひと月ほど前、紅白出場歌手が発表され、AKB48紅白歌合戦から落選したことが分かり、Twitterには関連ワードがトレンド入りしていた。
「残念だな」「ここからだ、頑張れ!」という温かい声を見かけた一方で、「時代が終わった」「オワコン」という呟きも結構見かけた。

私は、AKB48全盛期といわれた時代には、むしろ、関心がなくて、ここ1年くらいで、「AKB面白いじゃん!」ってなってきているので、なんか勿体ないなーって思っている。

坂道グループがメディアを席捲する中で、AKB48が再認知されるために、こうしたらいいのでは?こうなったらいいのでは?を「こんなご時世なので~」みたいな話は抜きにして、考えてみた。

AKB48が復活するには、

歌番組で披露する楽曲で挑戦する。

歌番組で披露する曲は、AKBの運営側ではなく、番組側が決めているだろうから、どうにもならんのだけど、「365日の紙飛行機」「ヘビーローテーション」「恋するフォーチュンクッキー」といった、よく言えば認知度の高く、耳馴染みのいい楽曲(..悪く言うと聞き飽きた楽曲)のメドレーばかりになってしまっていると思う。他にも良曲があるわけだし、もうちょっと攻めた選曲した方がいいと思う。
重力シンパシー」とか「永遠より続くように」は一般受けしそうだけどなぁ。
あと、「チャンスの順番」とか地上波であまり披露されていないシングル曲聞きたいかも。
…最近、Mステで言い訳Maybeを披露してたの、めっちゃ良かったと思うし、運営の方、、交渉して、、、。

シングル、歌番組選抜メンバーをAKB48メンバーのみに。特に顔の可愛い子、パフォーマンス力が高い子をしっかり推して。

一般人がアイドルに興味を持つ入り口に、
「AKBのあの子、誰?名前わからんけど、可愛いやん」
→「ググる
→「関連ワードがトレンド入りする」
→「その関連ワードを知らない人が見て、興味をもつ」
→「そこから波及的に…」ってことは結構あるので、まずはしっかり、AKB48の中から可愛い子を選抜することが、大事だと思う。
世間的には、AKBもほかの48グループも同じに思われているので、まず、個としてのAKB48をしっかり強くすることが大事。
CDTVの次世代選抜は、姉妹グループ込みだったけど、メンバーの選出とかめっちゃ良かったので、AKB単体で選ぶような時もぜひ頑張ってーー。次世代選抜

ちょっとした配信の番組でも、一生懸命に。

オタクは、好きなメンバーが出てればほとんど文句言わず「かわいい~」ってコメントして見てると思うけど、さっき書いた「入り口」から入ってきた一般人は、配信の番組見た時に、「あぁなんかダルそうにやってるな…」となったら、その時点でブラウザバックされて、終わってしまう。
どの配信がそうだったと言わないが、やっぱり、「この子ら、一生懸命やってるなー」がめっちゃ基本だけど、大事だし、印象いい思うので、ぜひ一生懸命にやってもらえればなと思う

Youtubeツイッターとインスタを工夫。

正直姑息かもしれないが、Youtube、公式ツイッター、インスタをうまく使って、徹底的にバズるように狙っていくとか、ネットで好感度高くて影響力ある人に、どんどん絡んでいくスタンスがいいかも。当たり障りのない発信だと、オタクは見ても、一般層に刺さらない。AKB公式Twitterは、ここ最近めっちゃ頑張ってるので、ぜひこのまま頑張ってほしい。
Youtubeは、配信番組用のものとチャンネルを分けたのは、正直微妙。
メインチャンネルをしっかり育てる方が、アクセスも伸びて良い。今からでも全然遅くないから、メインで配信すべき。配信番組用のコンテンツも、全て動画にして、メインに集約しよう。その方がいい。
あと、動画説明欄に、出演メンバーの名前と、Twitterやインスタのリンクを貼っておくとかしてあるといいといいよね。
AKBINGO的番組があるのが理想だけど、いろんなメンバーが出れて、誰でも見れるようなバラエティ番組ほしいねぇ…。

 

以上、一人のアイドルオタクである私が、最近、特に思ってること4つについて書いてみました。

あれこれ言われようが、全く話題にならなくなってしまうほうが、よっぽどヤバいので、あれこれ言われているうちに、なんとか巻き返してほしい。

誰かに届け。