自分的、心動かされた映像コンテンツ2020

タイトルの通り、「自分的、心動かされた映像コンテンツ2020」をやりたくなったので、やっておきます。
私が、2020年に観た映像コンテンツから、10コンテンツを選出しました。

コンテンツ名 /配信メディア
1 愛の不時着 /Netflix

話題の韓ドラ。「どんなもんかね…」と、半信半疑の気持ちで見始めたら、無茶苦茶面白くドハマりし、文字通りに、寝食を忘れて一気に観ました。本当に良い作品。ストーリーよくできてるし、やっぱ韓国ドラマってすごいし、全裸監督を観たときも思ったけど、Netflixはかけるべきところにしっかりお金かけて、良いコンテンツを作ってるな~って感心した。
つい先日の、カップル役のお二人(ヒョンビンさんとソン・イェジンさん)の熱愛報道というニュースに、愛の不時着ファンは、歓喜したことでしょう(私もその中の一人です。) 

 

2 17.3 about a sex /Abema

興味本位で見始めたら、めっちゃ面白かった!
性をテーマにしたドラマだけど、いやらしい感じじゃなくて、真面目なんだけど説教臭い感じではなくて、エンタメとしてしっかり楽しめるストーリーになっていたのが素晴らしかった。これだけ素晴らしい脚本と構成を考えられた制作陣の努力に、拍手大。
そして、何よりも、性に関する正しい知識を深められたのが本当に良かった。
私自身、性に関する知識を、友人から聞いた話や、情報元の不確かなネットの知識、アダルトビデオからしか得られていないのではないか?って思っていたが、ようやく、教科書となるようなコンテンツが生み出されたのだなって、感じてありがたくなった。
…というか、学校の性教育って一体なんだったの?
ほんとに、学校の保健の授業は、このドラマ流せばいいのにと思います。


3 半沢直樹 /TBS

名作。何も言わず観ろ。痛快なストーリー。勧善懲悪ものは、観ていて気持ちが良いものです。


4 MIU404 /TBS

やっぱり、野木亜紀子さんの脚本はすごい、、、。リアルな社会問題を扱いつつも、ちゃんと楽しめる作品に仕上げているところが、ほんとにすごい。技能実習生の問題、違法ドラッグの問題、、、正直はきそうになるくらいエグいですね。

 

5 欅坂46 ドキュメンタリー映画『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46

ぐっと心をえぐられるような感じがしました。大人の責任とは何でしょうか、、、。

 

6 乃木坂46 『I see...』/Youtube

神曲かつ、神MVです。必ず観てください。


7 笑ってコラえて!結婚式の旅 大腸がんを患った22歳の花嫁 /日本テレビ

めっちゃ泣いた。ただただ泣いた。

 

8 恩返しだ!半年記念!エガちゃんねる花火大会!!江頭が夏の夜空に花火を打ち上げる!! /Youtube

エガちゃん最高。


新米姉妹のふたりごはん /Primevideo

…癒されます。とっても心温まりました。山田杏奈さんと大友花恋さんがかわいくて、かわいくて、、、好きです。
私は、ミスミソウという作品から山田杏奈さんを認知した人なので、あの時の衝撃が強烈に残ってたので、「あー、山田杏奈さんは、ちゃんとかわいい役も合うのね~」ってホッとしました。


10 東京03リモート単独公演「隔たってるね。」/Youtube

面白かったです。東京03さん大好きなので、こんな面白いものが、無料で観れていいの!?ってなってました。

 

以上です。気になったものがあったら見てみてください。


2020年は、世界が激変した年になりましたが、そんな中でも、いろいろなメディアの皆さんが、良質なコンテンツは生み出されていて、私は、その生み出された作品を観ることができて、本当に幸せだなーって思います。
今年も良い作品に出会えるように願いながら、観れるものは時間の許すかぎりどんどん観ていきたいと思います。
こんな時代だからこそ、一緒に良いコンテンツを見て楽しく生きていきましょう。