好きなものは好き。嫌いなものは嫌い。

思っていることを気兼ねなく、気楽に書き綴る。私の脳内をお見せする感じです。

SPONSORED LINK

ひらがなけやきに、闇を背負わすべきじゃない。

けやき46武道館ライブ最終日、観てきました。 全体を通して楽しかった。 しかし、ひとつ、これだけは言いたい。「ひらがなけやきに闇を背負わすべきじゃない。」と。 知らない人もいると思うので一応説明するが、皆さんご存知の、絶対的センター平手友梨奈さ…

生駒ちゃん、乃木坂46からの卒業を発表。サヨナラに強くなれません。

サヨナラに強くなれません。 「乃木坂46の生駒里奈さんが卒業。」 何も手につかない。 生駒ちゃん卒業ですか…。そうですか…。 前を警戒していたら、後から殴られたような感じ。それくらい突然だった。生駒ちゃんの卒業は。 2015年の真夏の全国ツアーのファイ…

「クレジットカード使うのが怖い。」と言うリテラシーの低い人たち。

クレジットカード,電子マネー使っています? 私は,支払いのほとんどをクレジットカードに統一している。 正確に言うと,iD機能付きのクレジットカード。 まあ,クレジットカードに対応していない店舗もあるのでそこでは仕方なく現金払いをしているけどね。 …

「有名税」という言葉の気持ち悪さ。

有名税 有名税(ゆうめいぜい)とは,有名であるが故に,知名度と引き換えに生じる問題や代償を税金に例えた単語。 私は,この言葉が吐き気を催すほど嫌いだ。なぜなら,この「有名税」という単語は,マスコミが有名人(芸能人)を晒し上げる際に,自らの「芸…

「コンフォート原則」が一番賢いお金の使い方。

人間,稼げるお金には限りがある。だから,お金は有効に使いたい。賢いお金の使い方として,「コンフォート原則」がある。 コンフォート原則「コンフォート原則」というのは,『毎日長い時間使うもの』にお金をかければ,満足感を得られる。だから,それこそ…

時間とお金を換算するという考え方。

よく,「時は金なり」と言うけれど,時間を無駄にすることは多い。自分の時間をお金と換算してみると,時間を大切にしようという気持ちがわいてきて,より意味のある時間を過ごせるので,時間とお金を換算するという考え方をご紹介しよう。 例えば自分が,時…

仏教の「三毒」とは何か?

仏教において克服すべきものとされる最も根本的な三つの煩悩のことである。貪・瞋・癡(とん・じん・ち)の3つであり、三毒とは,煩悩を毒に例えたものである。 貪(とん)は,貪欲(とんよく)ともいい,むさぼり,必要以上に求める心のこと。一般には「欲…

言わなくてもいいことを,言わないでいる技術。

言わなくてもいいことをしゃべり,自分の価値を下げる人は多い。 まさに,「覆水盆に返らず」というやつだ。 政治家,芸能人だけでなく,友人,いや,そもそもあなた自身が,言わなくてもいいことを言ってしまう人かもしれない。 言わなくてもいいことをしゃ…

物そのものの価値に対する考え方。

今日は,私の「物そのものの価値に対する考え方」について書いてみよう。 まず,物の価値には大きく分けて「表面的な物の価値」と「内面的な物の価値」の二つあると思っている。 「表面的な物の価値」とは,その物が高級ブランド品である,有名なデザイナー…

物の片づけに対する価値観と考え方。

価値観何に価値があると認めるかに関する考え方。価値(善・悪、好ましいこと・好ましくないこと、といった価値)を判断するときの根底となるものの見方。ものごとを評価・判断するときに基準とする、何にどういう価値がある(何には価値がない)、という判断。…

アイドルという宗教を信仰するということ。

私は,乃木坂46というアイドルグループが好きだ。 アイドルとは,偶像であり信仰そのものである。 私は,乃木坂46オタクなので,乃木坂46という宗教を信仰している信者である。そして,「アイドル」という宗教の信仰を極めて肯定的に考えている。 なぜ私がこ…

2017年の紅白歌合戦は極めて素晴らしかった。

楽しかった。面白かった。感動した。 こんなに優しく心温まる番組だったのか,紅白歌合戦は。 内村さんを総合司会に起用したことは,本当に良い決断だったんじゃないだろうか。色々ごちゃごちゃとやったあとに,きっちりとまとめて安定感のある進行がされて…

乃木坂46批判なんかクソくらえ。

まだ興奮がおさまらない。 乃木坂46がレコード大賞を受賞するとは。 まず,バックバンドの演奏が素晴らしかったし,メンバーのダンスは最上級に揃っていたし,表情もきまっていて,圧巻だった。言葉にならないくらい,凄かった。 私は,乃木坂オタクであると…

「認知的不協和に陥る」とは,つまりどうゆうことか?

認知的不協和認知的不協和(にんちてきふきょうわ、英: cognitive dissonance)とは、人が自身の中で矛盾する認知を同時に抱えた状態、またそのときに覚える不快感を表す社会心理学用語。アメリカの心理学者レオン・フェスティンガーによって提唱された。人…

「悪意」なんかに負けるな。

世の中は「悪意」に満ち溢れている。 人とは変わったことをしたり,言ったりすると叩かれる。成功している人,幸せな人を妬む,嫉む。2ちゃんねるの嫌儲民,週刊誌読んで芸能人のあれこれを批判してる暇人とか, まさにこれ。 あと,こちらを見下しながら、…

アイドルオタクと仮想通貨は親和性が高い。

「アイドルオタクと仮想通貨って親和性高いんじゃないか?」 っていうことを感じることがあったので,これについて書く。 アイドルオタクの種類分けについては, metropoliskun.hatenablog.com をご一読いただけるとありがたい。 まず,アイドルオタクとは,…

私の思うアイドルオタク種類分け。

アイドルオタクには,いろんな種類が存在するので種類分けをしてみた。 ちなみに,これは,乃木坂オタクである自分の立ち位置を明確にするためのメモ的なものである。アイドルオタク諸君,またそれ以外の皆さんの参考になったら幸いだ。 まずひとつは、ガチ…

「聞こえがいい政策」を鵜呑みにするな。

国が悪い,政治家が悪い,官僚が悪い。。。ただ批判するのは,本当に楽ですよね。 しかし,考えてもみてください。 なぜその政治家は,国会議員なのでしょうか? あなたが投票し,当選したからじゃないんですか? もしくは,あなたがきちんと投票に行かなか…

「安いから買う」という貧乏思考から脱却せよ。

「安い」これはとても魅力的な言葉です。 しかし、「安いから買う」という思考からは直ちに脱却すべきです。 なぜなら、「安い」という理由だけで買ったものが、あなたを豊かに、幸せにしてくれることは絶対にないからです。 食品、家電、家具などを「安かっ…

ゴシップ記事に踊らされるレベルの低い人たち。

不倫報道、不祥事、離婚…どうでもいいことなのに、こうゆうゴシップ記事を読み、芸能人批判をする、無価値な人が多い。 なぜこんな風になってしまっているのか。 それは、「自分の生活がうまくいっていない。」「夫婦仲が良好でない。」「お金がない。」「欲…

テレビを受動的には観ない。

受動的 他から動作・作用を及ぼされるさま。自分の意志からでなく、他に動かされてするさま。 能動的 進んで物事をしようとするさま。 デジタル大辞泉より。 私は、テレビを「受動的には」見ません。一時期、テレビをほとんど見ない生活をしていた時もあった…

まず捨てろ。片付けることで、今を生きやすい。

片づけとか掃除が苦手。物が収納におさまらない。とかいう人は多い。ここで考えるべきなのは、 あなたがしている「片づけ」が「本当の意味において片づけなのか」ということです。 多くの人は、「どこに物を収めるか」を先に考えます。ここから間違っている…

家が好き、ひとりが好きな人の思考。

私は、外出が好きではない。家が好き。ひとりが好き。誰かと一緒に外出するのが好きな人に言わせると、異常らしい。この種の人によく聞かれる質問に答えてみる。 Q.家に引きこもってるとつまらなくないの?A.やることなんかいっぱいあるじゃん。逆に、あな…

目的と手段を間違えないようにしよう。

目的1 実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。めあて。2 倫理学で、理性ないし意志が、行為に先だって行為を規定し、方向づけるもの。 手段ある事を実現させるためにとる方法。てだて。 デジタル大辞泉より。 「幸せになりたい。」 今生きてる人でこ…

多機能よりも単機能。

私は、現在 iPhone6sを使っている。 まぁ、これ1台あれば事足りるほどに多機能であるし、本当に便利だ。 でも、スマホやパソコン以外のもので考えてみると、本当は、多機能よりも単機能のほうがいいのではないか。というわけで皆さんに、「多機能よりも単機…

須藤凜々花の結婚発表くらいで動じるな。

まあ、AKBGに全く興味のない人も、「NMBの須藤凜々花って子がなんか結婚発表したらしい。」ということくらいは、Twitterとか、まとめサイトで見て知っていることだろう。この件については、まゆゆ、さやねえ(山本彩さん)がブチ切れてる画像や動画が拡散され…

「心が弱っている時にアイドルにハマりやすい」という説

// ここ最近、「人は疲れているとき、特に心が弱っているときにアイドルにハマるんだなぁ。」っていうことを改めて実感したので、思ったことを自分の経験を含めて、個人的なメモという形で書き記しておく。 まず初めに、私は今、乃木坂46にハマっている。(………

いつのまにか、アニメ好きから乃木坂46好きになってる。

今日は、ただただ個人的なことをひたすら書きたいと思う。読みたい人だけ読んでください。 ここ最近、私はアニメ離れが急速に進んでいる。 事実、今期は全部切ってしまったので何も見ていない。(うしおととらとジョジョは、時間と気力があれば見るかもしれな…

参議院選挙で投票する前に。

自民と公明の連立政権と民進、共産の野党連合の対立する構図。民進、共産らの野党は、票が死に票にならないように、党の理念とかは関係なく、選挙区においては立候補者を一人だけに絞る戦法を取るらしい。 ここに対してもいろいろ言いたいことがあるけれども…

サイレントマジョリティーとノイジーマイノリティの話。

最近はずっとこのことを考えてる。 サイレントマジョリティとは、物言わぬ多数派のこと。ノイジーマイノリティーとは、声大きい少数派のこと。 行きかう情報を見ていると、何かにつけて批判したり、叩いたりしている人たちを、よく見かける。また、そういう…

SPONSORED LINK