yt-dlpでCookieエラーになったときの対処法

yt-dlpを使用して動画をダウンロードする時に、ブラウザのCookieエラーが出た際の対処方法を整理した。参考になれば幸いだ。 // エラーメッセージ エラー理由 対処法 ②の対処方法 ③の対処方法 参考サイト エラーメッセージ Microsoft Windows [Version 10.0.…

医療脱毛(全身+VIO) コース10回を終えた感想

最近、医療脱毛に興味をもつ人は、女性、男性問わず多い。ただ、興味を持ちつつも、どこがいい?期間は?予算は?… など分からないことが多く、二の足を踏んでいるという人もいることだろう。今回は、医療脱毛(全身+VIO) コース10回を終えた私(男性)が、…

大学生のうちにそこまでしなくてよかった/しておけばよかった/しておいてよかった こと

先日、このTweetが話題になっていた。 「大学生のうちに何をしたらよいか」は人それぞれだけど、「大学生のうちにそこまでしなくてよかったものは何か」という問いに対しては、割と汎用性のある回答が得られる気がする。 — George (@Love_yellowhat) 2022年1…

ICL(眼内コンタクトレンズ)手術を受けてから1か月。視力0.05→1.5

ICLとは「視力を矯正する手術」のことです。私は先月、ICL手術を受けて視力が0.05から1.5になりました。本当にやってよかったな~と感じています。術後約1か月が経過し、これといったトラブルもなく、見え方も安定したので、手術をするに至った経緯や、実際…

どんなものにも学びがあるという話。

学びとは?と尋ねると、学校の勉強とか、仕事の勉強などのことを思い浮かべる人は多い。 ただ、学びというのはそんなにかしこまったものだけではない、むしろ「人生」という大枠で考えるとそれ以外の物事からの方が多いのではないだろうか。 日々生活する中…

私の政治的な考え方をまとめておく。

私は、政治の話をするのが好きだ。特に、意見の違う人の話を聞いてみて、その人がどう考えているのかが分かったり、逆に自分の意見を話して、それに対して、どう思うかと意見交換できたりするところが好きだ。政治の話をすると、その人が大事にしている価値…

「乃木坂に、越されました。NG無しで生質問に答えます」を見た感想と考察。

全体的に興味深い内容だったので、感想と考察書きました。(メンバー名、敬称略してます。すみません)要約した箇所、間違えがあったら言ってください。 配信 // 質問と回答 全体を通した感想 興味のあった質問。回答への感想、考察。 質問と回答 Q.今日のフ…

やりたいと思った時が旬。

つい先日、バンジージャンプしてきました。 最高でした。 飛び立つ瞬間は緊張しましたが、飛んでしまえばあとは爽快。怖さはほとんどなかったです。 よく、「死ぬまでの間にやってみたいことは?」と問われると、必ずと言っていいほど「バンジージャンプ」の…

松村沙友理卒業コンサート。やがて季節は過ぎるものと気づいていたのに。

乃木坂46 松村沙友理さんの卒業コンサートが、6月22、23日の二日間にわたって、横浜アリーナで有観客で行われました。松村沙友理さん推しの私は、残念ながらチケット争奪戦に敗れ、23日のみ行われた配信を観ました。 最高に素晴らしいコンサート。オタク冥利…

自分の興味があることだけで十分だよね。

私は以前、情報の断捨離について書いたことがある。 その時の私は、 情報の断捨離をしていくと、今を生きやすくなるかもしれない。情報の断捨離、おすすめです。 などと宣っていたが、結局、断捨離も道半ばで、また情報に溺れる生活に戻ってしまっていた。 …

アイドルのスキャンダルについて思うこと。

アイドルオタクをしていると、時折大きくメンタルが削れる瞬間がある。1つは、推しメンの卒業が発表されたとき。もう1つは、推しのスキャンダルを知ったときである。 今月は、吐き捨てたくなるほど多くのスキャンダルが報じられていた。 スキャンダルが報じ…

合成の誤謬から考える水道管老朽化問題。

私はよく、合成の誤謬(ごうせいのごびゅう)について考えるのですが、皆さんは考えたことありますか。 てか、合成の誤謬ってなんやそれ。ってなっている方が、もしかしたら、多いかもしれないので、まずは言葉の説明から入ります。野村証券の用語解説が分か…

自分的、心動かされた映像コンテンツ2020

タイトルの通り、「自分的、心動かされた映像コンテンツ2020」をやりたくなったので、やっておきます。私が、2020年に観た映像コンテンツから、10コンテンツを選出しました。 // コンテンツ名 /配信メディア1 愛の不時着 /Netflix 話題の韓ドラ。「どんなも…

AKB48が復活するにはどうしたらいいだろう。

ひと月ほど前、紅白出場歌手が発表され、AKB48が紅白歌合戦から落選したことが分かり、Twitterには関連ワードがトレンド入りしていた。「残念だな」「ここからだ、頑張れ!」という温かい声を見かけた一方で、「時代が終わった」「オワコン」という呟きも結…

なぜ、あのタレントは、どの番組でも同じ話ばかりしているのか?

「あのタレントさん、なんで、どの番組でも同じ話をしているんだろうか?」とか「あのアーティスト、なんで歌番組では、同じ曲ばかり披露してるんだろう?他にも名曲あるのに。。。」って疑問に思うことありませんか? 同じことばかりしてると見てる側は飽き…

乃木坂46 白石麻衣卒業コンサート。今まで本当にありがとう。

乃木坂46 白石麻衣の卒業コンサートが、10/28(水)に無観客の配信ライブという形で行われました。良いコンサートでした。舞台演出、映像、セトリ素晴らしかったですね。「人と人との間隔を~」じゃない、肩を寄せ合う乃木坂ちゃんが観れて嬉しかった。やっぱ…

ホットクックは買って正解。ホットクックを使ったロジカルクッキング。

美味しいものを簡単に、たくさん、健康的に、可能な限り安く食べるか? これは、人生を楽しくするために最も重要なことと言っていいです。 私は3か月前から一人暮らしを始めましたが、一人暮らしをすることが決まった段階で、「出来るだけ家事に時間をかけな…

超私的賃貸選びの条件まとめ

賃貸選びには,その人の価値観が如実にあらわれる。 「どこを大切にし,何なら妥協できるか?」 いろんな人に話を聞いてみたところ, 自分の賃貸選びの条件と,ほかの人の条件で考え方の違いが結構あり、結構面白いなと感じた。 そこで,今回は, ・私の賃貸…

ニート生活、無職期間で感じたことまとめ

今月7月から、新しい会社で働き始めた。 私は、2月末に前の会社を辞め、6月末までの約4か月間、ニート生活をした。 生きていれば、本当にいろんなことがあり、その時々で、必要な選択をするものだ。 この会社だ!と思って入社したら、ブラック企業だったり、…

会社を辞めてからの転職活動。ニート生活。

人生における二度目の春休みは、いよいよ終わろうとしている。 会社を辞めてから4か月。 新しい職場で働く日がせまってきた。 2月末に会社を辞めて、そこから約4か月間の無職期間を経て、7月から新しい職場で働くことになった。 にも書いたが、私は、新卒で…

AKB48チーム8 私の好きなチーム8ファン撮影動画まとめ

私は、坂道オタク(乃木坂46の松村沙友理さん推し、日向坂46箱推し)&AKB48チーム8新規のアイドルオタクです。 ひょんなことから、Youtubeにアップロードされていた、チーム8のファンが撮影したライブ映像を観て、メンバーの可愛さ、楽曲の良さ、パフォーマ…

私が好きなAKB48チーム8の楽曲を紹介します。

私は、現在進行形で坂道オタクで、特に、乃木坂46の松村沙友理さんを推していて、日向坂46は箱推ししてる、一人のアイドルオタクです。 エネルギーを坂道Gに全振りしていた私は、最近までAKB48チーム8について、知りませんでした。 ただ、そんな私ですが、AK…

AKB48グループ出張会議!~2020年 春/NGT48の気持ち を見て思ったことなど。

私は、AKB48グループ出張会議!をこれまで一通り見てきたけど、今回ほど、怖いもの見たさという気持ちで、視聴した回はなかった。 この番組自体は、2018年に放送された「AKB48緊急会議」という、AKBの総選挙で選ばれたメンバーがグループについて本音で討論…

新卒で入社した会社を約11か月で辞めたという話。

今日、2020年2月29日付で退職することにした。そして、次の仕事が決まっていないので、一旦無職になる。 今日は、私が、なぜ新卒で入社した会社を約11か月で辞めるに至ったか?について書いてみる。 仕事内容は、生産ラインのメンテナンスとか設備を更新する…

平手友梨奈っていう欅坂のメンバーだった女の子の話。

1月23日。21時30分頃だったと思う。 その日のやるべきことを一通り終え、ちょうど一息ついたところで開いたTwitterのTLからその一報を目にした。 「平手友梨奈、脱退。織田奈那、鈴本美愉、卒業。佐藤詩織、活動休止。」 平手友梨奈、脱退?え?は?意味わか…

Foorin、レコード大賞受賞おめでとう!

すごい!!!ちゃんと受賞できるんじゃん!!! 私は勝手に、「受賞後の楽曲披露の際に出演できないFoorinがレコ大受賞は難しいのでは?」とか思ってたから。 だから、直前まで、どの坂道グループがレコ大取っても大丈夫なように、おめでとうブログ書いてい…

日向坂46が好きすぎて好きすぎて。いつの間にか“おひさま”になってました。

皆さんは、日向坂46 知ってますか? 日向坂46は、今年、2019年の3月27日にシングルデビューした、アイドルグループで、最初は、けやき坂46(ひらがなけやき)として、2015年11月30日に結成し、2019年2月11日まで活動していましたんですけど、、、 という話は…

キャッシュレスの話。お金の使い方。消費税について思うこと。

消費税が10%に増税されてしまい、生きづらくなりましたねぇ。 今日は、私が使っているキャッシュレス決済、お金の使い方、消費税について思うことについてのTweetと、それについて解説等、いろいろ書いてみたいとおもう。 キャッシュレスについて。PayPayは…

自分の好きなもの100個。2019年10月版。

「自分の好きなものを100個書きだす」というのを今年の3月に行ったが、約半年ぶりに、もう一度、行うことにした。 // この半年間で、自分が好きなものにどのような変化があったか?を確認するのが目的である。 太字が新たに加わったもの。 「自分の好きなも…

欅坂46と平手友梨奈、らしさって一体何?

欅坂46 夏の全国アリーナツアー2019 東京ドーム公演、観てきた。 本当に観れてよかった。まだ余韻に浸っている。 // 初の東京ドーム公演、欅坂46もここまで来たんだなぁとしみじみ感じた。 席は、2階の後ろという、天空席だったが、5万人が入った東京ドーム…