好きなものは好き。嫌いなものは嫌い。

思っていることを気兼ねなく、気楽に書き綴る。

SPONSORED LINK

「聞こえがいい政策」を鵜呑みにするな。

国が悪い、政治家が悪い、官僚が悪い。。。ただ批判するのは、本当に楽ですよね。 しかし、考えてもみてください。 なぜその政治家は、国会議員なのでしょうか? あなたが投票し、当選したからじゃないんですか? なぜその人が総理大臣なのでしょうか? あな…

「安いから買う」という貧乏思考から脱却せよ。

「安い」これはとても魅力的な言葉です。 しかし、「安いから買う」という思考からは直ちに脱却すべきです。 なぜなら、「安い」という理由だけで買ったものが、あなたを豊かに、幸せにしてくれることは絶対にないからです。 食品、家電、家具などを「安かっ…

ゴシップ記事に踊らされるレベルの低い人たち。

不倫報道、不祥事、離婚…どうでもいいことなのに、こうゆうゴシップ記事を読み、芸能人批判をする、無価値な人が多い。 なぜこんな風になってしまっているのか。 それは、「自分の生活がうまくいっていない。」「夫婦仲が良好でない。」「お金がない。」「欲…

テレビを受動的には観ない。

受動的 他から動作・作用を及ぼされるさま。自分の意志からでなく、他に動かされてするさま。 能動的 進んで物事をしようとするさま。 デジタル大辞泉より。 私は、テレビを「受動的には」見ません。一時期、テレビをほとんど見ない生活をしていた時もあった…

まず捨てろ。片付けることで、今を生きやすい。

片づけとか掃除が苦手。物が収納におさまらない。とかいう人は多い。ここで考えるべきなのは、 あなたがしている「片づけ」が「本当の意味において片づけなのか」ということです。 多くの人は、「どこに物を収めるか」を先に考えます。ここから間違っている…

家が好き、ひとりが好きな人の思考。

私は、外出が好きではない。家が好き。ひとりが好き。誰かと一緒に外出するのが好きな人に言わせると、異常らしい。この種の人によく聞かれる質問に答えてみる。 Q.家に引きこもってるとつまらなくない?A.やることなんかいっぱいあるじゃん。逆に、お前は…

目的と手段を間違えないようにしよう。

目的1 実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。めあて。2 倫理学で、理性ないし意志が、行為に先だって行為を規定し、方向づけるもの。 手段ある事を実現させるためにとる方法。てだて。 デジタル大辞泉より。 「幸せになりたい。」 今生きてる人でこ…

多機能よりも単機能。

私は、現在 iPhone6sを使っている。 まぁ、これ1台あれば事足りるほどに多機能であるし、本当に便利だ。 でも、スマホやパソコン以外のもので考えてみると、本当は、多機能よりも単機能のほうがいいのではないか。というわけで皆さんに、「多機能よりも単機…

須藤凜々花の結婚発表くらいで動じるな。

まあ、AKBGに全く興味のない人も、「NMBの須藤凜々花って子がなんか結婚発表したらしい。」ということくらいは、Twitterとか、まとめサイトで見て知っていることだろう。この件については、まゆゆ、さやねえ(山本彩さん)がブチ切れてる画像や動画が拡散され…

「心が弱っている時にアイドルにハマりやすい」という説

// ここ最近、「人は疲れているとき、特に心が弱っているときにアイドルにハマるんだなぁ。」っていうことを改めて実感したので、思ったことを自分の経験を含めて、個人的なメモという形で書き記しておく。 まず初めに、私は今、乃木坂46にハマっている。(………

いつのまにか、アニメ好きから乃木坂46好きになってる。

今日は、ただただ個人的なことをひたすら書きたいと思う。読みたい人だけ読んでください。 ここ最近、私はアニメ離れが急速に進んでいる。 事実、今期は全部切ってしまったので何も見ていない。(うしおととらとジョジョは、時間と気力があれば見るかもしれな…

参議院選挙で投票する前に。

自民と公明の連立政権と民進、共産の野党連合の対立する構図。民進、共産らの野党は、票が死に票にならないように、党の理念とかは関係なく、選挙区においては立候補者を一人だけに絞る戦法を取るらしい。 ここに対してもいろいろ言いたいことがあるけれども…

サイレントマジョリティーとノイジーマイノリティの話。

最近はずっとこのことを考えてる気がする、わたしです。 サイレントマジョリティとは、物言わぬ多数派のことで、ノイジーマイノリティーとは、声高な少数派のことです。 行きかう情報を見ていると、何かにつけて批判したり、叩いたりしている人たちを、よく…

ここのところ、情報の断捨離を進めています。

ここのところ、情報の断捨離を進めています。Twitterのタイムライン、ニュース記事、記事のコメント欄、2chまとめなどを見てると、自分が好きな情報だけでなく、嫌いな見たくない情報まで、大量にのべつまくなし目から入ってくるね。 情報が氾濫してる時代だ…

「視聴率が悪い番組=内容も全てクソ」みたいにしたがる風潮。

自分は、ここ数年ほどテレビをあまり見ないでネットサーフィンばかりをする人間だった。でも昨年末あたりから少しインターネットの情報量に疲れてきて、テレビを流しながら見るようになってきた。すると、だんだん、「バラエティー番組も結構面白いのがある…

iPhoneの耐久年数は3年という話。

かく言う、自分が使っているスマートフォンもiPhoneである。 なので、この話がAppleの公式見解として発表されたのを聞いたときには、けっこう驚いた。 今使っているのは2013年5月ごろに購入したiPhone5。 ということは、もうそろそろ3年……耐久年数を経過する…

phaさんの「しないことリスト」読みました。

phaさんの「しないことリスト」読んだ影響で、しないことリストつくりました。 世間では「やることリスト」ばかりがあって息苦しいな思ってたので、しないことを先にリストアップするっていう考え方は結構いいなって思ったわけです。 自分のしないことリスト…

AKB商法批判について

私はずっと、AKB商法を批判する側にいましたが、ここ最近で考え方が変わったので一応まとめて書いておきます。「最近はCDが全然売れない。」っていう議論、ほんとうに難しいなと思うわけです。いろんなところで無料で音楽を聴けちゃう環境もあるし、そもそも…

この日記について

ここでは自分の思っていること、ここ最近考えたことなどをいろんな方の意見を参考にしながら、できるだけ自分の言葉で書いていきたいと考えています。私自身経験が浅く、見識も狭いため、いろいろな情報によって意見が変わることもあると思います。そうなる…

SPONSORED LINK